
IT機器のトラブルを解決する
遠隔保守サービス「biz-us クラウド」
biz-usクラウド(ビズアス クラウド)は、システム内のダッシュボードを通じて社内のIT機器の状態を即時に把握できるようにすることで、サポートの質を飛躍的に向上させました。
これにより、パソコントラブルや周辺機器の接続問題、メールやインターネットのトラブルといった緊急の事態に、より迅速に対応することが可能です。
サポートが必要な時、biz-usクラウドはお客様のビジネスを支える強力なバックアップとなります。
※画面はイメージです。
biz-usクラウド(ビズアス クラウド)は、システム内のダッシュボードを通じて社内のIT機器の状態を即時に把握できるようにすることで、
サポートの質を飛躍的に向上させました。
これにより、パソコントラブルや周辺機器の接続問題、メールやインターネットのトラブルといった緊急の事態に、より迅速に対応することが可能です。
サポートが必要な時、biz-usクラウドはお客様のビジネスを支える強力なバックアップとなります。
3つの主なサービス
Three Main Services
電話・リモートサポート
お電話でのサポート
パソコンや周辺機器の設定や使い方など、さまざまなご相談やトラブルに、ヘルプデスクの専門スタッフがお電話で対応・調査します。
リモート操作でのサポート
インターネット環境を利用してお客様のPCとリモート接続を行い、画面を共有しながら遠隔操作にてサポートします。通信トラフィックは暗号化されるので、セキュリティも万全です。
・リモートサポートツール:TeamViewerサポート対応事例
PC・周辺機器の動作トラブル
- ・PCが重い、フリーズする
- ・PCが起動しない
- ・マウスやキーボードが反応しない
- ・ソフトが起動しない
- ・不審な画面やメッセージが出る など
インターネット・ネットワーク障害
- ・インターネットが繋がらない
- ・メールの送受信ができない
- ・印刷、スキャンができない
- ・NASにアクセスできない など
各種設定
- ・メール、インターネット設定
- ・プリンタ設定
- ・サーバのアクセス権設定
- ・セキュリティ強度の調整 ※
- ・各種ソフトのインストール など
※セキュリティ強度の調整:セキュリティ機器導入のお客さまに対してのみとなっています。
WEB診断レポート
オフィス機器の状況がわかる
WEB診断レポートを配信
IT機器の状態や利用状況を解析し、レポートにまとめて毎月配信します。
オフィスの稼働効率や、セキュリティ対策状況を「見える化」することで、トラブルの兆候を未然にキャッチ。障害が発生する前に対策することができます。
また障害が発生した際でも、原因特定をスムーズに行うことができ、被害を最小限に留めることができます。
不具合の兆候があればサポートスタッフに
アラートサインが通知されます
総合診断レポート概要
PCの不具合の兆候をキャッチ
PCのCPU・HDDの使用率や、高温になると故障の原因となる温度の状態などを管理し、改善が必要なポイントを探ります。
セキュリティ対策の状態確認
OSのバージョンやセキュリティソフトの設定・更新状況、迷惑ソフトの有無など、さまざまな情報から機器の状態を確認します。
迷惑ソフトのインストール状況の監視
お客さまのPCに迷惑ソフトがインストールされた場合でも、アラート通知が当社サポートまで届くため、迅速な対応が可能です。
訪問・出張サポート
パソコンやIT機器の修理、
ITコンサルティングなど
リモートによる対応で解決できない場合に、お客さまの元へ直接専門スタッフが訪問・出張し、最適な処置を実施します。
またお客さまのITコンサルティングとして、事業規模やIT環境から現状の課題を確認し、最適なIT環境の構築をご提案することができます。

訪問・出張対応事例
機器全般の障害
- ・パソコン、サーバー、複合機、セキュリティカメラなどの障害及び物理故障
ネットワーク障害
- ・遠隔での復旧が難しい場合
- ・遠隔で行うとリスクが伴う場合
IT機器の関する相談
・事業規模や環境に応じたIT機器の導入計画
サポート導入のメリット
Advantages of Introduction
業務負担を削減
機器トラブルの原因究明や復旧作業など、社内の問い合わせに対応するたびに自分の業務を中断することになり、コア業務が疎かになります。
この業務を削減することで、本来やるべき作業に集中することができます。業務効率化によるITスキルの向上
新技術が次々と導入され、常に進化し続けるIT業界。
biz-us クラウドを導入することで業務負担を削減できるので、重点的に伸ばしたいスキルの学習や不足スキルを伸ばすなど、社員が継続的にスキルUPできる時間に割くことができます。人件費の削減
新しくエンジニアを採用することは時間もコストもかかります。
biz-us クラウドを導入することでイレギュラーに発生するIT業務に人員を増やす必要はありません。

対応機器一覧
Supported Devices
メーカー・機種を問わず、
さまざまな機器を保守・サポートします
パソコン
複合機※1
ビジネスフォン
サーバー
ルーター※2
HUB※3
※1 複合機:コピー・プリンター・スキャナー・ファックスなど ※2 ルーター:セキュリティールーター及びUTM含む ※3 HUB:スイッチングハブ含む
※ 一部対応不可能なOS・メーカー・機種があります。
ご利用までの流れ
Flow
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせフォーム、またはお電話にてご相談ください。
サービスのご提案
サービスについて詳しくご説明いたします。説明はオンラインまたはお電話にて行います。
導入支援・説明
biz-us クラウドをインストールします。その他ログイン方法や操作方法をご説明いたします。
ご利用スタート
システム導入後すぐにご利用いただけます。
よくあるご質問
FAQ
Q支払い方法にクレジットカードや口座振替は利用できますか?
Aはい、お支払いにはクレジットカードや口座振替をご利用いただけます。申し込みが完了次第、すぐにサービスをご利用いただけます。
Q利用開始日が月末の場合、一か月分の料金がかかりますか?
Aご利用開始月は無料です。翌月1日から課金開始となります。
Qお試し利用はできますか?
Aお試しでの利用はございませんが、月額料金がかからないスポットでの対応も承っております。
詳しくはプラン & 料金ページをご覧ください。
Qリモート操作時のセキュリティ面が心配です。
Aリモート操作時の実施にあたっては「TeamViewer」を利用します。「TeamViewer」は、世界での有償顧客数60万以上が利用するリモート接続ソフトウェアです。 通信トラフィックはRSA公開鍵/秘密鍵交換、AES(256ビット)による暗号化を使用してセキュリティ保護されており、第三者が解読することはできません。
また遠隔操作をする際もお客さまが閲覧している状態で作業を行いますので、もし見られたくないものがあった場合は、お客さまのほうで画面共有を解除することもできます。
Q訪問・出張サポートはどのような場合に利用できますか?
Aネットワーク障害や物理的な故障、遠隔で行うとリスクが伴う場合など、遠隔での対応が困難な場合は、お客さまの元へ直接専門スタッフが訪問し、最適な処置を実施いたします。
Q訪問・出張サポートはどの地域まで対応していますか?
A弊社の訪問・出張サポートは地域を問わず、日本全国で対応しております。
Qパソコンのレンタルや修理サービスは提供していますか?
A現在、パソコンのレンタルサービスは行っておりません。修理サービスに関しては、起動不良のパソコンからのデータ抜き出しやメモリの交換などは可能ですが、基盤やユニットの交換は対応しておりません。
Q「文字変換ができない」など、些細なことでも対応してもらえますか?
Aご対応可能です。パソコンが苦手なご利用者さまも多くいらっしゃいますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
Q電話で解決できない場合は、訪問(出張)してもらえますか?
A訪問・出張対応も可能です。また、お電話で解決できない場合でも、遠隔操作により解決できる場合もあります。専門スタッフが適切な対応方法をご提案しますのでご安心ください。
Qbiz-us クラウドのメリットは何ですか?
AパソコンをはじめとするIT機器のトラブルは会社を運営するうえで避けることができない悩みの一つです。 トラブルを早期解決することで業務負担を削減し、“コア業務”に集中できる環境づくりをサポートします。