
中小企業の情報システム部門を担う
遠隔保守サービス「biz-us クラウド」
biz-usクラウド(ビズアス クラウド)は登録されたデバイスからネットワークやIT機器のデータ連携を強化し、課題やトラブルをダッシュボードでリアルタイムに見える化することで、データドリブンなサポートが可能となりました。パソコンをはじめとした周辺機器や、メール、インターネットの障害など、さまざまなトラブルに迅速に対応します。
※画面はイメージです。
biz-usクラウド(ビズアス クラウド)は登録されたデバイスからネットワークやIT機器のデータ連携を強化し、
課題やトラブルをダッシュボードでリアルタイムに見える化することで、データドリブンなサポートが可能となりました。
パソコンをはじめとした周辺機器や、メール、インターネットの障害など、さまざまなトラブルに迅速に対応します。
ヘルプデスク
リモート操作でのサポート
インターネット環境を利用してお客様のPCとリモート接続を行い、画面を共有しながら遠隔操作にてサポートします。通信トラフィックは暗号化されるので、セキュリティも万全です。
・リモートサポートツール:TeamViewerお電話でのサポート
パソコンや周辺機器の設定や使い方など、さまざまなご相談やトラブルに、ヘルプデスクの専門スタッフがお電話で対応・調査します。
ヘルプデスク対応事例
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PC・周辺機器の動作トラブル
- ・PCが重い、フリーズする
- ・PCが起動しない
- ・マウスやキーボードが反応しない
- ・ソフトが起動しない
- ・不審な画面やメッセージが出る など
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インターネット・ネットワーク障害
- ・インターネットが繋がらない
- ・メールの送受信ができない
- ・印刷、スキャンができない
- ・NASにアクセスできない など
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各種設定
- ・メール、インターネット設定
- ・プリンタ設定
- ・サーバのアクセス権設定
- ・セキュリティ強度の調整 ※
- ・各種ソフトのインストール など
※セキュリティ強度の調整:セキュリティ機器導入のお客さまに対してのみとなっています。
WEB診断レポート
オフィス機器の状況がわかる
WEB診断レポートを配信
IT機器の状態や利用状況を解析し、レポートにまとめて毎月配信します。
オフィスの稼働効率や、セキュリティ対策状況を「見える化」することで、トラブルの兆候を未然にキャッチ。障害が発生する前に対策することができます。
また障害が発生した際でも、原因特定をスムーズに行うことができ、被害を最小限に留めることができます。
不具合の兆候があればサポートスタッフに
アラートサインが通知されます
総合診断レポート概要
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PCの不具合の兆候をキャッチ
PCのCPU・HDDの使用率や、高温になると故障の原因となる温度の状態などを管理し、改善が必要なポイントを探ります。
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セキュリティ対策の状態確認
OSのバージョンやセキュリティソフトの設定・更新状況、迷惑ソフトの有無など、さまざまな情報から機器の状態を確認します。
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迷惑ソフトのインストール状況の監視
お客さまのPCに迷惑ソフトがインストールされた場合でも、アラート通知が当社サポートまで届くため、迅速な対応が可能です。
訪問サポート
パソコンやIT機器の修理、
ITコンサルティングなど
リモートによる対応で解決できない場合に、お客さまの元へ直接専門スタッフが訪問し、最適な処置を実施します。
またお客さまのITコンサルティングとして、事業規模やIT環境から現状の課題を確認し、最適なIT環境の構築をご提案することができます。
訪問の際の感染症対策への取り組み

訪問対応事例
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機器全般の障害
- ・パソコン、サーバー、複合機、セキュリティカメラなどの障害及び物理故障
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ネットワーク障害
- ・遠隔での復旧が難しい場合
- ・遠隔で行うとリスクが伴う場合
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IT機器の関する相談
・事業規模や環境に応じたIT機器の導入計画
導入のメリット
Advantages of Introduction
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業務負担を削減
機器トラブルの原因究明や復旧作業など、社内の問い合わせに対応するたびに自分の業務を中断することになり、コア業務が疎かになります。
この業務を削減することで、本来やるべき作業に集中することができます。 -
業務効率化によるITスキルの向上
新技術が次々と導入され、常に進化し続けるIT業界。
biz-us クラウドを導入することで業務負担を削減できるので、重点的に伸ばしたいスキルの学習や不足スキルを伸ばすなど、社員が継続的にスキルUPできる時間に割くことができます。 -
人件費の削減
新しくエンジニアを採用することは時間もコストもかかります。
biz-us クラウドを導入することでイレギュラーに発生するIT業務に人員を増やす必要はありません。

対応機器一覧
Supported Devices
メーカー・機種を問わず、
さまざまな機器を保守・サポートします
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パソコン
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複合機※1
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ビジネスフォン
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サーバー
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ルーター※2
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HUB※3
※1 複合機:コピー・プリンター・スキャナー・ファックスなど ※2 ルーター:セキュリティールーター及びUTM含む ※3 HUB:スイッチングハブ含む
※ 一部対応不可能なOS・メーカー・機種があります。
ご利用までの流れ
Flow
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お問い合わせ
お気軽にお問い合わせフォーム、またはお電話にてご相談ください。
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サービスのご提案
サービスについて詳しくご説明いたします。説明はオンラインまたはお電話にて行います。
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導入支援・説明
biz-us クラウドをインストールします。その他ログイン方法や操作方法をご説明いたします。
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ご利用スタート
システム導入後すぐにご利用いただけます。
よくあるご質問
FAQ
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Q「文字変換ができない」など、些細なことでも対応してもらえますか?
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Aご対応可能です。パソコンが苦手なご利用者さまも多くいらっしゃいますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
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Q電話で解決できない場合は、訪問してもらえますか?
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A訪問対応も可能です。また、お電話で解決できない場合でも、遠隔操作により解決できる場合もあります。専門スタッフが適切な対応方法をご提案しますのでご安心ください。
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Qbiz-us クラウドのメリットは何ですか?
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AパソコンをはじめとするIT機器のトラブルは会社を運営するうえで避けることができない悩みの一つです。 トラブルを早期解決することで業務負担を削減し、“コア業務”に集中できる環境づくりをサポートします。
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Q遠隔操作時のセキュリティ面が心配です。
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A「遠隔サポート」の実施にあたっては「TeamViewer」を利用します。 「TeamViewer」は、世界での有償顧客数60万以上が利用するリモート接続ソフトウェアです。 通信トラフィックはRSA公開鍵/秘密鍵交換、AES(256ビット)による暗号化を使用してセキュリティ保護されており、第三者が解読することはできません。
また遠隔操作をする際もお客さまが閲覧している状態で作業を行いますので、もし見られたくないものがあった場合は、お客様のほうで画面共有を解除することもできます。
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Q利用開始日が月末の場合、一か月分の料金がかかりますか?
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Aご利用開始月は無料です。翌月1日から課金開始となります。
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