PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

Thunderbirdのメール送信エラーの解決

Thunderbirdのメール送信エラーの解決

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。

biz-usクラウドをご利用中のご担当者さまより、「メールソフトのThunderbirdからメールが送信できない」というお問い合わせをいただきました。

本記事では、実際にあったトラブル事例をもとに、問題の原因と具体的な解決方法をご紹介いたします。同様の問題でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

トラブル対応事例

問題の概要

お客様の状況

  • ご利用環境:Mozilla Thunderbird
  • 症状:メール送信時にエラーが発生し、送信できない状態
  • 受信:正常に動作している
  • その他:設定変更等は特に行っていない

トラブルの原因と対応内容

設定を確認したところ、SSL/TLS設定が有効になっていることが原因と考えられました。

SSL/TLS設定について

TLS(Transport Layer Security)およびSSL(Secure Sockets Layer)は、メール送信を含む各種通信の暗号化を担う標準技術です。

ただし、古いメールサーバーや設定ミスのある環境では、TLS/SSLに対応していないことが原因で通信が確立できずメールの送信に失敗するケースがあります。

想定される課題

  • 送信サーバー(SMTP)がTLSに非対応、もしくはTLS 1.2以降に対応していない。
  • メールクライアント(例:Thunderbird)がTLS強制設定となっており、平文通信へのフォールバックを許容していない。

対応手順(応急処置)

  1. Thunderbirdのアカウント設定を開く
    メニューより「ツール」→「アカウント設定」を選択。
  2. 送信サーバー(SMTP)の設定確認
    左側メニューで該当アカウントの「送信(SMTP)サーバー」→「編集」。
  3. SSL/TLS設定の変更
    「接続の保護」設定を一時的に「なし」に設定。
  4. 送信テスト
    設定保存後、メールの送信テストを実施し、通信が確立されるか確認。

今回のケースでは、SSL/TLS設定を「無し」に変更し、メールの送信テストを行ったところ、問題なく送信できるようになりました。

もし同様の問題でお困りの場合は、まず基本的なSMTP設定の確認から始めて、順次他の要因もチェックしてみてください。
ただし、セキュリティ面での影響も考慮し、必要に応じて専門家にご相談されることをおすすめします。

パソコン・IT機器関連のサポートは「biz-usクラウド」へ

パソコンやネットワークまわりのトラブルは、業務に大きな支障をきたすこともあります。

弊社では、全国1万6000社以上の法人さまへのIT支援実績をもとに、「biz-usクラウド」を通じて、こうしたお悩みに柔軟に対応しています。

「突然会社PCでメールが送信できなくなった」「スパムメールが止まらない」などのお悩みがありましたら、解決の一歩としてご相談いただければと思います。

≫【法人限定】メール・ネットワーク不具合に対応!「biz-usクラウド」に相談する

「biz-usクラウド」の特徴

サービス PC・IT機器のトラブル対応
サポート内容 電話、リモート、訪問・出張
費用 初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域 全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

関連記事

一覧に戻る