PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

インターネットオプションの信頼済みサイトがグレーアウトする症状について

インターネットオプションの信頼済みサイトがグレーアウトする症状について

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

[コントロールパネル] > [インターネットオプション] > [セキュリティ]タブ > [信頼済みサイト]の順に開いていくと、通常は設定を変更できますが、このときの表示がグレーアウトしている場合があります。

[コントロールパネル] > [インターネットオプション] > [セキュリティ]タブ > [信頼済みサイト]の順に開いた結果

本記事では「インターネットオプション」の「信頼済みサイト」がグレーアウトする症状についての解決策をご説明いたします。

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


インターネットオプションの信頼済みサイトがグレーアウトする場合の解決策

インターネットオプションの「信頼済みサイト」がグレーアウトして選択できない場合、以下の方法で改善することができるケースがあります。

ただし、この方法ではレジストリを変更するため、問題が発生するとWindowsが不安定になる、あるいは起動しなくなる可能性があります。
変更を加える際は、自己責任となりますのでリスクが高いことを認識しておいてください。

1.まず、WindowsキーRキーを同時に押し「ファイル名を指定して実行」が表示されたら「regedit」と入力し、レジストリエディターを起動します。

レジストリエディターを起動



 2.次の2つのレジストリを確認していきます。

大量にフォルダが出できて1個ずつ探すのに少し探すのに時間がかかるので上のバーに下記をコピペします。

レジストリエディター
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\1
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\1

3.それぞれの「Flags」を開いて、値が「0」になっていれば値を次のように変更してください。

レジストリエディター
  • 値のデータを db 
  • 表記を 16進数
レジストリエディター

どちらも16進数で「db」に変更し適用することで、インターネットオプションの信頼済みサイトのグレーアウトが改善されるケースがございます。

Windows11へアップグレード時にバグが発生した場合

上記をお試ししても解決しない場合、中小企業向けに「Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイド」にてWindows11のよくあるトラブルと解決方法を操作手順付きでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「インターネットオプションの信頼済みサイトがグレーアウトする症状」に関する記事をご紹介しました。

再度注意点をお伝えしますとジストリに問題が発生すると、Windowsの動作が不安定になったり、起動できなくなるケースもございますので変更を加える際は、自己責任となりますのでリスクが高いことを認識しておいてください。

もし上記のレジストリ変更で不具合が生じた場合、当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」のサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応いたします。

biz-us クラウドの導入事例もご紹介していますので、まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
≫biz-usクラウドやIT機器関連の無料相談はこちらから

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る