PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

【容量不足で動かないPC】Office再インストール不可の原因と対処事例

【容量不足で動かないPC】Office再インストール不可の原因と対処事例

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。

biz-usクラウドをご利用中のご担当者さまから、以下のようなご相談が寄せられました。

「業務用PCの容量がいっぱいで動作が不安定になっている」
「Microsoft Officeの再インストールができない」
とのことでした。

対応内容

お客様がご使用中の端末は、NEC製のWindowsタブレットPC(導入から4年経過/メモリ4GB)で、Cドライブの空き容量がほとんどない状態でした。ソフトウェアのインストールができず、動作も不安定な状況でした。

まず、遠隔操作にてシステムのクリーンアップを実施し、一時ファイルや不要データを整理。その後、デスクトップ上に保存されていたPDFファイルをサーバーへ移動していただくようご案内し、当面の業務に支障が出ない程度の空き容量を確保しました。

ただし、現在のPCスペック(メモリ4GB/ストレージ不足)は業務利用としては限界に近く、安定した運用のためには「メモリ8GB以上・ストレージ256GB以上」の機種を推奨いたしました。

お客様にもこの点をご理解いただき、今後もスムーズに業務を行えるように、機器の買い替えも視野に入れてご検討いただくことになりました。

パソコン・IT機器関連のサポートは「biz-usクラウド」へ

弊社は創業以来、全国で1万6000社以上の企業さまとお取引いただいているITソリューション企業です。法人さま向けIT機器サポート「biz-usクラウド」は、パソコンやIT機器に関するさまざまなトラブルを解決するサポートサービスです。

もし「PCの容量不足で業務に支障が出ている」や、「業務用PCの買い替えを検討している」などのお悩みがありましたら、ぜひbiz-usクラウドまでお気軽にお問い合わせください。

≫ PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-usクラウド」

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る