トラブル対応事例
複合機でエクセルやPDFが出力されない問題を解決
この記事は約 2 分で読めます。
biz-usクラウドをご契約中のご担当者様から、「複合機でエクセルやPDFの印刷ができない」という報告がありました。
ヒアリングをしたところ、「テストページの印刷は正常に行えるが、エクセルやPDFファイルの印刷が失敗する」状況でした。
問題の分析と対応
問題の原因を特定するために、以下の順番で対応しました。
1.プリンタードライバーの入れ替え
まず、プリンタードライバーを再インストールし、適切なドライバー設定が選択されているか確認しました。
テストページの印刷は引き続き成功しましたが、エクセルやPDFファイルの印刷は失敗しました。
2.PCの再起動
PCを再起動しましたが、こちらも状況は変わらず、テストページは印刷できるもののエクセルやPDFファイルの印刷は失敗しました。
3.複合機の再起動
複合機の設定やリソースが原因で特定の形式のファイルの印刷が失敗することがあるため、複合機のメモリやストレージの状態を確認し、最終的に複合機自体を再起動しました。今回の事例では複合機の再起動により、すべての印刷機能が正常に動作するようになりました。
故障かと思われるような複合機の不具合でも、ドライバーの入れ替えやPCの再起動、複合機の再起動などの基本的な対処で解決できる場合があります。問題が発生した場合はぜひお試しください。
複合機のエラーや不具合があれば「biz-usクラウド」へ
弊社は創業以来、ITソリューションを提供し、全国で1万6000社以上との取引実績があります。
法人向けITサポート「biz-usクラウド」は、パソコンや複合機などIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。もし複合機を再起動をしても問題が解決しない場合や、そのほか複合機トラブルがあった際はbiz-usクラウドまでお気軽にお問い合わせください。