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トラブル対応事例

【TASKalfa 3252ci】京セラの複合機でFAXがA3で出力されてしまう問題を解決

【TASKalfa 3252ci】京セラの複合機でFAXがA3で出力されてしまう問題を解決

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こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。

本日は、biz-usクラウドをご利用中のお客様からお寄せいただいた「京セラの複合機 TASKalfa 3252ciで、FAXがすべてA3用紙で出力されてしまい、A4で印刷できない」というご相談をいただいたので、解決事例をご紹介させていただきます。

複合機のFAX出力に関するトラブルは、毎日使用する機器だからこそ見過ごしがちで、気がつかないうちに業務の効率を下げてしまうケースがよくあります。

「設定を確認したのに、FAXの用紙サイズが思うようにならない」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ本記事をご参考にしていただければと思います。

トラブル対応事例

問題の分析と対応

①まずは遠隔で状況確認

京セラの遠隔監視システム「KFS(KYOCERA Fleet Services)」を用いて、設定内容を精査しました。
FAXの出力設定は「自動」に変更されており、用紙種類も「普通紙」に設定済み。
設定上は問題ないのに、なぜかA3用紙で出力される状態が続いていました。

②現地調査で原因が判明

実際に複合機を確認してみると、用紙サイズを検知するセンサーがA4用紙を「A5」と誤認していることが分かりました。そのため、システムが「小さすぎる」と判断してA3用紙を選択していました。

解決方法と再発防止策

お客様に給紙トレイ内の用紙を正しくセットし直していただき、センサーがA4用紙を正しく検知する状態に調整。その後テスト印刷を行い、FAXが正常にA4用紙で出力されることを確認しました。

今回は用紙センサーの誤検知が原因でしたが、トレイ内の用紙ズレや紙質の違いが影響するケースもあります。再発防止のため、給紙トレイのセット方法や用紙管理についても簡単にご案内しました。

≫【法人様向け】京セラ複合機の印刷トラブルについて相談する

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弊社は創業以来、全国で1万6000社以上の企業さまとお取引いただいているITソリューション企業です。

biz-us クラウドでは、今回のような複合機のトラブルはもちろん、印刷の不具合やドライバー設定、ネットワーク接続など、幅広いサポートを提供しています。

「社内に詳しい人がいない」「原因の切り分けができない」といったお悩みでも、お気軽にご相談ください。専任のサポートチームが、リモートや訪問で迅速に対応いたします。

≫【法人様向け】京セラ複合機の印刷トラブルについて相談する

京セラ複合機に関する他の対処法を知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

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