PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

【VPNの障害発生】Windows 11更新プログラム「KB5026372」の罠

Windows11のメインイメージ

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

2023年5月9日にリリースされたWindows11の更新プログラム「KB5026372」で様々な障害が発生している事例があるので対策についてご紹介をさせていただきます。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

Windows 11 KB5026372とは

Windows 11 KB5026372とは
参考:Microsoft 2023年5月9日 — KB5026372 (OS ビルド 22621.1702)https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-windows-update-2023-5-kb5026372-kb5026368.html

KB5026372はWindows11 バージョン22H2用のセキュリティアップデートを含む累積更新プログラムです。

この更新プログラムを適用することで脆弱性が修正される見込みがあるよ!

KB5026372でVPN接続の不具合が発生

VPN接続の不具合で特に「L2TP/IPsec使用時の速度が遅くなり、ファイルがダウンロードできない」という声が多く上がっています。

1番最初に行う対策について

  • WANの再インストールをしてみる
  • IPv6の無効化をする
  • Windowsファイアウォールの無効をする

上記の対策を試しても、多くのユーザーから通信速度の改善が見込めないとの報告があります。

回避策

こちらを試しても問題解決できない場合は更新プログラムをアンインストールをして回避することが可能です。

また、アンインストール後は自動アップデート停止設定をしておくことをおすすめします。

本稿加筆時点で、このVPN速度の問題に対する修正パッチはリリースされておらず、一時的な回避策も提示されていません。

これからインストールする予定がある場合しばらく更新せずに Microsoft からの情報を待つことをおすすめします。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」


Windows11へアップグレード時にバグが発生した場合

もし不明点や解決しない場合、中小企業向けに「Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイド」にてWindows11のよくあるトラブルと解決方法を操作手順付きでご紹介しておりますので、是非ダウンロードしてご活用ください。

まとめ

いかがでしたか?

今回ではWindows 11更新プログラムの「KB5026372」の不具合についてご紹介させていただきました。

Windowsの更新プログラムは基本的に「更新推奨」ではあるのですが、ものによっては「KB5026372」のように障害が発生する場合もありますので「ケースバイケースで注意が必要です。

個人的見解ですが「様子見をする」というのも1つの策だと思います。

もし「更新プログラムのアンインストールの方法が分からない」「Windowsの更新プログラムにより業務に支障が出ている場合などお困りごとがありましたら当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウドのサポートスタッフがリモート操作で対応します。お気軽にお問合せください。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名・屋号必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る