パソコン
Windowsアップデート後にスキャンできない時の対処法
この記事は約 3 分で読めます。
こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。
毎月第2水曜日のWindowsの更新によって、複合機からのscan機能が使えなくなる事例が発生しております。
このような場合の原因と対処方法についてご説明いたします。
≫Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイドをダウンロードする
Windowsアップデート後にスキャンできなくなる主な原因

Windowsでは定期的にアップデートが行われます。
更新時に「パスワード保護共有」の設定が変更されてしまうことがあります。この「パスワード保護共有」が無効になっていないと、PCが複合機と通信できなくなり、スキャンできなくなくなってしまいます。
次に「パスワード保護共有」の再設定方法を解説します。
パスワード保護共有の設定方法
1.画面左下の[スタート]メニュー > [Windows システム ツール] > [コントロール パネル]を選択し、コントロール パネルを開きます。

2.[ネットワークとインターネット]を選択します。

2.[ネットワークと共有センター]を選択します。

3.[共有の詳細設定の変更]を選択します。

4.「すべてのネットワーク」の中の[パスワード保護共有を無効にする]をクリックし、[変更の保存]を選択してください。

ウィンドウを閉じたら、複合機でスキャンを試して動作確認をお願いします。
無事にスキャンできれば作業完了だよ!
この方法でも復旧しない場合は、ぜひbiz-us クラウドまでご連絡ください。
Windows11でアップグレード時にバグが発生した場合

もし不明点や解決しない場合、中小企業向けに「Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイド」にてWindows11のよくあるトラブルと解決方法を操作手順付きでご紹介しておりますのでご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
今回では「Windowsアップデート後にスキャンできない時の対処法」に関する記事をご紹介させていただきました。
MJEのヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、Windowsアップデート後の不具合などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応しますのでもしよろしかったらご相談ください!
biz-usクラウドとは?
最後になりますが、biz-usクラウドの特徴は下記の通りです。
- サポートスタッフがお電話やリモート操作でIT機器トラブルをすばやく解決!
- WEB診断レポートによる「見える化」でITトラブルを未然に防止!
- リモートでの復旧が困難なときには訪問サポートも可能
- IT機器やネットワーク構築などのITコンサルティングも可能
- 初期費用無料・月額3,000円~・1デバイス500円で契約機器の追加可能
- 約80種類以上の付属アプリを無料で追加可能
- リモートでのITトラブル解決率99.1%
まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
biz-usクラウドやIT機器関連の無料相談はこちらから
biz-usクラウドの機能や特徴が詳しくわかる!