PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

【解説】ZIPファイルが開けない場合の対処法【結論:Lhaplusを使う】

【解説】ZIPファイルが開けない場合の対処法【結論:Lhaplusを使う】

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは。「biz-us クラウド」です!

突然ですが日頃の業務で「取引先から頂いたファイルやフォルダが開けない」といったこのような事象を経験したことはないでしょうか?

実際にX(旧Twitter)でお調べをしてみると多くの方がお悩みであることが判明しました。

結論からお伝えするとこの問題は解凍ソフトの「Lhaplus」をインストールすることで解決できることがほとんどです。

「Lhaplus」のような圧縮・解凍ソフトをインストールすることで、下記のようなメリットがあります。

  • メールでまとめて写真を送れる
  • サイズの大きいデータも送れる

これらのメリット以外にも多くの利点があるので今回の記事で解説するよ!

下記インストールと圧縮・解凍それぞれの使い方です。

本記事では他社様にありがちの手法である「自社開発ソフトへの誘導」等なしで、Lhaplusに絞って解説をさせていただきます。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」


「Lhaplus」のインストール方法

「ラプラス 解凍ソフト」「Lhaplus」などで検索

検索結果の「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト-窓の杜にアクセス

検索結果の「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト-窓の杜にアクセス

窓の杜からダウンロードをクリック

窓の杜からダウンロードをクリック

「次へ(N)>」へ進む

「次へ(N)>」へ進む

「デスクトップ(解凍)」と「デスクトップ(圧縮)」に✓いれてOK

「デスクトップ(解凍)」と「デスクトップ(圧縮)」に✓いれてOK

これで「Lhaplus」のセットアップ完了です。

≫法人向けPCサポートサービス「biz-us クラウド」へ無料相談する


「Lhaplus」を使って解凍する方法

「Lhaplus」を使って解凍する方法

開けないデータ上で右クリックし、写真のように「ここに解凍」もしくは「デスクトップに解凍」などを選択して解凍する。

開けないデータ上で右クリックし、写真のように「ここに解凍」もしくは「デスクトップに解凍」などを選択して解凍する。

解凍が完了するとファイルが出現します。

解凍が完了するとファイルが出現します。

これで完了です。次に圧縮方法について見ていきましょう!

「Lhaplus」を使ってファイルの圧縮方法

「Lhaplus」を使ってファイルの圧縮方法

写真のように圧縮したいフォルダ上を「右クリック」してから「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリック。

写真のように圧縮したいフォルダ上を「右クリック」してから「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリック。

こちらで圧縮が始まってアイコンが「氷」のようなマークになると成功です。

そちらのデータをGigafile便やfirestorage、もしくはデータが5MBなど軽ければそのままメールに添付して送ってみてください。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」


まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は「ZIPファイルが開けない場合の対処法」について簡単に解説をさせて頂きました。

再度結論をお伝えするとこの問題は解凍ソフトのインストールで解決できることがほとんどです。

もし上記を行っても解決できない場合、弊社のサービスである「biz-us クラウド」では今回のLhaplusのようなお悩みを専門の担当者がお電話やリモート操作で対応し、コア業務に集中できる環境をサポートします。

以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

関連記事:社内ヘルプデスクはやめとけと言われる理由は?外注したほうが効率アップの理由を解説

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名・屋号必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る