パソコン
【Windows 10】目に優しい画面設定方法【ブルーライトカット】
この記事は約 4 分で読めます。
こんにちは、「biz-usクラウド」サポート担当です。
近年、デジタル技術の進化に伴い、私たちの生活はPCと深く結びついています。
そのため、今まで以上にPCの画面を見る時間が増え、ブルーライトを浴びる機会が多くなっており、以下のようなお悩みをされている方が増加しています。
- 眼の疲れや痛みを感じる
- 網膜症など深刻な病症を診断された
- 眼の疲れから身体の疲れへと転移をしている
上記のような問題を引き起こす要因になっていると言われており、実際にX(旧Twitter)でお調べをしてみると多くの方がお悩みであることが見受けられました。
今日花粉+PCのブルーライトで目がしょぼしょぼや
— なり (@s_t_bird) March 14, 2024
仕事・作業・勉強、、、
— 加藤 友哉 | マイクロソフトマーケター (@tomoyakato_) March 17, 2024
何をとっても最近のネックは集中力とか脳疲労以前に「眼精疲労」な気がしている
PC作業のブルーライトに花粉で追い打ちがかかり本日も目がショボショボ
そこで、今回は弊社PCでも採用しているPCの設定によりブルーライトをカットし、少しでも目への負担を和らげる設定を紹介します。
≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」
目次
ブルーライトを抑える「夜間モード」のメリットとデメリット
メリットとデメリットを各々箇条書きしますと下記の通りです。
Windows 10で夜間モードを設定した場合のメリット
- 目の負担軽減が期待できる
- 睡眠の質向上が期待できる
- カスタマイズ可能
Windows 10 には、ブルーライトが少ない色合いに自動で調整してくれる「夜間モード」という機能があります。
ブルーライトの減少により、網膜への刺激が軽減され「目が疲れにくくなる」「寝る前までパソコンの画面を見ていても眠りを妨げにくくなる」と言われています。
長時間パソコンを使う習慣がある人や、寝る直前までパソコンで作業をする必要がある人など、ブルーライトによる目への負担が気になる方はぜひ設定してみてください。
※夜間モードという名前ですが、昼夜問わず設定できますのでご安心ください。
Windows 10で夜間モードを設定した場合のデメリット
- 色味の変化
夜間モードに設定すると、本来の色味よりも赤っぽい色味になってしまい色彩の再現性が低下するデメリットがあります。
デザインや動画編集など細かい色の調整を必要とする作業を行う方は、注意が必要です。
Windows 10の「夜間モード」設定方法
①左下「Windowsマーク」をクリックします。
②「歯車マーク」をクリックして設定画面を開きます。
③「システム」をクリックします。
④「夜間モードの設定」をクリックします。
*「明るさと色」を変えるだけでも変化があります。
⑤「今すぐ有効にする」をクリックします。強さのバーを左右に動かすことで、色の具合を調整できます。
*「夜間モードのスケジュール」を「オン」にすると、設定した時間に自動で夜間モードに切り替わるようにできます。「日没から朝まで」と「時間の指定」を選択できるようになり、オン/オフにする時間を指定できます。設定は 15 分刻みです。
Windows11でも同じ設定が可能
若干Windows10とユーザーインターフェースが異なりますが上から2段目に「夜間モード」があることがお分かりかと思います。
こちらにチェックをいれることで、Windows10と同じくブルーライトカットモードの設定ON状態になりますので、是非お試しください。
企業・法人は最新のWindows11を導入すべき?
企業としてパソコンの環境を最新の状態に保つことは、セキュリティ面・効率性の向上に不可欠です。さらにいえばWindows10は2025年10月でサポート終了にもなりますので、Windows11への移行は企業にとって重要なステップと言えるでしょう。
「早くWindows11にアップグレードしなくてはいけない」と理解していてもWindows11への導入計画の策定に難航していたり、移行する上でのリソースが不足していたりなど、Windows 11の導入・移行がスムーズにできない場合は、弊社サービス「biz-us クラウド」などの導入支援サービスを利用することも有効です。
biz-us クラウドならではの強み
- Windows 11 の導入から運用まで一貫してサポート
- Windows 11 移行後のトラブルにもヘルプデスクが対応
- Windows 11 移行後の環境づくりもサポート
社内のリソース不足で導入後のアップデートや管理に手が回らない場合や、導入はできたものの環境づくりや管理が後回しになっているなどリソース不足でもサポートすることも可能です。
「biz-us クラウド」ではリモートでの対応だけでなく、現地の訪問・出張対応まで幅広く承っております。お気軽にお問い合わせください。
≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」
日々Windowsのちょっとしたコラムを更新中!
いかがでしたでしょうか?
今回では「PCの設定によりブルーライトをカットし、少しでも目への負担を和らげる設定」をご紹介させていただきました。
現代は「デジタルデトックス」という言葉が浮上するほど、インターネットとの関わりが深いライフスタイルとなっています。
「仕事はパソコン、休憩時間はスマホ、手首にはAppleWatch、休みの日はNetflix・・・」などと眠っている時間以外画面を見ている方も多いのではないでしょうか?
こんな時代だからこそブルーライトカットの設定は必須
スマホやPCを1日も触らない日なんて考えられないと思いますので「ブルーライトカット眼鏡」を購入する前に是非一度お試ししてみるのもありかもしれませんね!
これらのように弊社サービス「biz-usクラウド」では、パソコンのお困りごとやちょっとしたお役立ちTipsなど日々更新をしていますので他の記事も是非ご覧ください。
biz-usクラウドの機能や特徴が詳しくわかる!