PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

[Windows11]KB502723でChromeが起動しない不具合

[Windows11]KB502723でChromeが起動しない不具合

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは!「biz-us クラウド」サポート担当です。

本日はWindows11の更新プログラム「KB502723」を適用したところ、Google Chromeが起動できなくなるという不具合が発生しています。

もし「起動できなくなった」という方がいたら本記事を参考にしてね!

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

事例について

参照:malwarebytes.com(日本語翻訳を有効にしています)
参照:malwarebytes.com(日本語翻訳を有効にしています)

Malwarebytesのフォーラムに複数の報告がありました。

翻訳に少し違和感があるところもありますが「6月の更新プログラムを当てたらChromeが起動できなくなった」というトラブルが発生しています。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」


早速修正方法の救世主現る

フォーラムに投稿されている原文は下記の通りです。

早速修正方法の救世主現る

Hi codesmithery,

Thanks for posting. Like you mentioned this issue is being reported to us since today’s windows update, we are looking into it.

As a workaround, there are a couple of options that have internally worked for us

1. Try setting Chrome as a default browser
OR 
2. Turn off Chrome as a protected application in the Malwarebytes product. you can find this in Settings->Security tab

引用元:https://forums.malwarebytes.com/topic/299100-june-2023-update-kb5027231-prevents-google-chrome-from-displaying/#comment-1572325

Arthiさんという方が早速修正方法の開示があったので高精度翻訳プラグイン「DeepL」で日本語に訳してみました。

codesmitheryさん、こんにちは、

投稿ありがとうございます。ご指摘の通り、この問題は本日のWindowsアップデート以降に報告されており、私たちはそれを調査しています。

回避策として、私たちの内部で機能しているいくつかのオプションがあります。

①Chromeを「デフォルトのブラウザ」として設定してみてください。
または
②Malwarebytes製品で、Chromeを保護されたアプリケーションとしてオフにする。方法として「設定->セキュリティ」のタブで確認が可能。

再起動では上手くいかない現象がありますので、GoogleChromeをメインでご利用されている方は一度上記をお試しください。

上記をお試しいただいても解決しない場合は当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」のサポートスタッフがリモート操作で対応しますのでまずはご相談だけでもお気軽にどうぞ!

≫Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイドをダウンロードする

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名・屋号必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る