PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

【Windows11】起動時にNumlockが勝手にオンになってしまう?変更方法を解説

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは!「biz-us クラウド」編集部です。

突然の質問ですが、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

  • Windows11で起動時にNumlockが勝手にオンになってしまいイライラする
  • 逆に常にONにしたいが、どうすれば良いか分からない
  • いつの間にか手が当たってON/OFFが切り替わってしまった

実際にX(旧Twitter)でお調べをしてみると、多くの方がお悩みであることが見受けられました。

これらの問題を解決する「常に無効にする方法」「ONにする方法」をご紹介します。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

そもそもNumLockとは?

そもそもNumLockとは?

NumLockは、キーボードの特殊キーの1つで、主に数字キー(テンキー)を有効または無効にするためのキーです。「Num」は「Numeric」の略で数字を意味し、「Lock」は固定することを意味します。

多くのキーボードでは右側に位置しており、[NumLock]や[NumLK]、[Num]と刻印されています。

多くのパソコンでは、起動時にNumLockはオフの状態となっており、ログイン時にテンキーを使用してパスワードを入力しようとすると、数字が入力されない問題が発生します。

NumLockキーの状態は、多くの場合、キーボード上のランプで確認できます。キーを押してオンに切り替えることで、テンキーを通常通り使用してパスワードを入力することが可能です。

レジストリでNumLockのデフォルト状態を設定する方法

それでは、レジストリ設定でNumLockのデフォルト状態をON/OFFに設定する方法を紹介します。

レジストリの変更はWindowsの動作に影響を及ぼす可能性があるため、変更前には必ずバックアップを取ることを推奨します。

レジストリでの設定変更は、ある程度の技術的知識が必要となるため、不安な場合は専門家にご相談ください。

1.「Windows」キー+「R」を押す

1.「Windows」キー+「R」を押す

2.「regedit」と入力し、[OK]をクリック

2.「regedit」と入力し、[OK]をクリック

3.「レジストリ エディター」が表示される

3.「レジストリ エディター」が表示される

4. 左のパネルで下記の場所を開き、[InitialKeyboardIndicators]を選択

HKEY_USERS¥.DEFAULT¥Control Panel¥Keyboard¥

4. 左のパネルで下記の階層をたどり、[InitialKeyboardIndicators]キーを選択

5.「値のデータ」をNumLockオフの場合は「0」、オンの場合は「2」を選択

5.「値のデータ」をNumLockオフの場合は「0」、オンの場合は「2」を選択

この方法を用いれば、起動時のNumlockの状態を自由に設定できます。

他にもBIOS設定から変更できる方法もありますが、多くの方がBIOS設定をあまり触りたくないと思いますので、「レジストリを使った設定方法」を解説させていただきました。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Windows 11の起動時のNumLock設定は、ユーザーの利便性を向上させるための重要な設定の一つです。

上記の方法を参考にすれば、自分の使用環境に合わせた設定変更ができます。ぜひ参考にしてください!

他にもWindows11へアップグレードされた方向けにトラブル解決ガイドを解説しておりますので、是非ダウンロードしてご活用ください。

「パソコンの操作方法が全然分からない!」「パソコンに詳しい人を雇いたいけどなかなか決まらない……」といったお悩みをおもちの会社や施設がありましたら、ぜひ一度biz-us クラウドのお問い合わせフォームからご相談ください!

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。
※法人・事業者さま向けとなります。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-usクラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る