PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

【解説】スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない現象について

【解説】スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない現象について

この記事は約 5 分で読めます。

こんにちは!「biz-us クラウド」サポート担当です。

今回の記事では「スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない」という問題について、原因と解決方法をご紹介させていただきます。

実際にX(旧Twitter)でお調べしてみると以下のようなお悩みを抱えている方が多かったよ!

結論からお伝えしますと、この問題はパソコンの設定やネットワーク状況に問題がある可能性が高い」と言えます。

早速ですが、それぞれの確認方法について解説をさせていただきます。

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


パソコンのネットワーク設定を確認する

パソコンのネットワーク設定を確認する

当たり前ではありますが、パソコンのネットワーク設定が正しくないと、インターネットに接続できません。

パソコンのネットワーク設定を確認するには、以下の方法を試してください。

Wi-Fiを使っている場合

Wi-Fiのアイコンをクリックして、接続したいネットワークを選択し、パスワードを入力してください。

Wi-Fiのアイコンが表示されない場合は、パソコンのWi-Fi機能がオフになっている可能性があるので、一部のキーボードでは「Fnキー」を併用して「[F1]」や「[F2]」を押すことで、Wi-Fi機能をオンが可能です。

※ ご使用の端末やバージョンによって画面や項目が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

もしお使いのパソコンにてWi-Fiの項目が見つからない場合は以下の記事をご参照ください。

≫Windows11でWi-Fiの項目が見つからない場合の対処方法、詳しい手順を解説

有線の場合

1番よくあるトラブルですがLANケーブルがしっかりと差し込まれているかどうかと、LANポートが有効になっているかどうかもチェックしてください。

大抵は「パソコンの再起動」か「しっかりとLANケーブルが差し込まれていない」などで解決することが多い印象があるよ!

LANポートの有効化方法は、パソコンの機種やOSによって異なりますが、一般的には「デバイスマネージャー」から「ネットワークアダプター」の項目を開き、LANポートに関連するドライバーを右クリックして、「有効化」または「無効化」を選択します。


パソコンのIPアドレスやDNSサーバーが原因になることも

パソコンのIPアドレスやDNSサーバーが原因になることも

一般的な解決方法とは異なる場合もありますが、パソコンのIPアドレスやDNSサーバーなどの詳細な設定も問題の原因になることがあります。

これらの設定は、通常は自動的に取得されますが、いつの間にか手動で変更したり、不正な値が入力されたりすると、インターネットに接続できなくなります。

これらの設定を確認するには、以下の方法を試してください。


Windows 10の場合

「スタート」メニューから「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

「スタート」メニューから「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

左側のメニューから「Wi-Fi」または「イーサネット」を選択し、「アダプターオプションの変更」をクリックします。

左側のメニューから「Wi-Fi」または「イーサネット」を選択し、「アダプターオプションの変更」をクリックします。

使用しているネットワークアダプターを右クリックして、「プロパティ」を開きます。

ここから先の手順に関する画像はネットワーク権限の都合上、掲載できませんが「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」や「インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)」などの項目をダブルクリックして、「次のIPアドレスを使う」や「次のDNSサーバーアドレスを使う」にチェックが入っていないことを確認します。

もしチェックが入っている場合は、それぞれの値を消して、「IPアドレスを自動的に取得する」や「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れてみてください。

関連記事:Windows11でWi-Fiの項目が見つからない場合の対処方法、詳しい手順を解説

Macの場合

筆者の環境にはMacがありませんので、こちらのスクリーンショットについても割愛をさせていただきますが、「🍎」メニューから「システム環境設定」を開き、「ネットワーク」をクリックします。

左側のメニューから使用しているネットワークアダプターを選択し、「詳細」ボタンをクリックします。

「TCP/IP」タブで、「IPアドレスの設定方法」や「DNSサーバーの設定方法」が「自動(DHCP)」になっていることを確認します。

もし違う場合は、それぞれ「自動(DHCP)」に変更してみてください。

Windows11へアップグレード時にバグが発生した場合

もし不明点や解決しない場合、中小企業向けに「Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイド」にてWindows11のよくあるトラブルと解決方法を操作手順付きでご紹介しておりますので、是非ダウンロードしてご活用ください。


ルーターやモデムの状態を確認する

ルーターやモデムの状態を確認する

パソコンのネットワーク設定が正しくても、ルーターやモデムの状態が悪いと、インターネットに接続できません。

ルーターやモデムの状態を確認するには、以下の方法を試してください。

手順①ルーターやモデムの電源が入っているか確認

電源が入っていない場合は、電源コードや電源スイッチをチェックしてください。

手順②ルーターやモデムのランプが正常に点灯しているか確認

ランプが赤く点滅したり、消えたりしている場合は、故障や障害の可能性があります。
その場合は、ルーターやモデムのメーカーやインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。

手順③ルーターやモデムを再起動

再起動することで、一時的な不具合や設定の更新が行われることがあります。

再起動するには、ルーターやモデムの電源を一度切って、数分待ってから再び入れてください。

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


パソコンのウイルスやマルウェアのチェックをする

パソコンのウイルスやマルウェアのチェックをする

パソコンにウイルスやマルウェアが感染していると、インターネットに接続できなくなることがあります。

ウイルスやマルウェアは、パソコンの動作を遅くしたり、不正な広告やポップアップを表示したり、個人情報やパスワードを盗んだりする危険性があります。

セキュリティソフトは必須!

ウイルスやマルウェアのチェックをするには、パソコンにセキュリティソフトをインストールすることはマストと言っても過言ではありません。

セキュリティソフトは、ウイルスやマルウェアを検出して削除したり、感染を防止したりする役割を果たします。

セキュリティソフトは、有料や無料のものがありますがウイルス対策は絶えず新しい脅威が出現するため、いたちごっこのような状況が続いていますので、どれも定期的に更新して最新版に保つことが重要です。

個人利用の場合とは異なり、法人PCの場合は顧客情報の流出や顧客にスパムメールを送ってしまい機会損失や損害賠償請求に発展する可能性も考えられます。

もしウイルスに感染をしていたら面倒かもしれないけど、早急に除去するように動いていこう!

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では「スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない」という問題について、原因と解決方法をご紹介させていただきました。

もし上記をお試ししても「パソコンがネットに繋がらない」とお悩みのご担当者がいらっしゃいましたら当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」のサポートスタッフがリモート操作で対応します!

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-us クラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名・屋号必須
    お名前必須
    お名前(カナ)必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    この記事の監修者
    株式会社MJEの情報システム部門

    株式会社MJE 情報システム部

    私たちは200人規模の社員が在籍する会社の情報システム部です。
    10年以上の情シスキャリアを持っている社員や、インフラ関連の資格を所持している社員など様々なメンバーが在籍しています。
    日々の業務でシステムの安定運用を目指し、全社員が快適に作業できる環境作りを行っています。

    関連記事

    一覧に戻る