PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

パソコン

【解説】スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない現象について

【解説】スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない現象について

この記事は約 6 分で読めます。

こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。

今回は「スマホはネットに繋がるけどパソコンは繋がらない」という業務中によく起こるトラブルについて、原因とその解決方法をご紹介します。

実際にX(旧Twitter)でお調べしてみると以下のようなお悩みを抱えている方が多かったよ!

結論からお伝えしますと、この問題はパソコンの設定やネットワーク状況に問題がある可能性が高い」と言えます。

早速ですが、それぞれの確認方法について解説をさせていただきます。

≫【法人向け】ネットワークトラブルは「biz-usクラウド」へ相談する

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


パソコンのネットワーク設定を確認する

パソコンのネットワーク設定を確認する

当たり前ではありますが、パソコンのネットワーク設定が正しくないと、インターネットに接続できません。

パソコンのネットワーク設定を確認するには、以下の方法を試してください。

Wi-Fiを使っている場合

Wi-Fiのアイコンをクリックして、接続したいネットワークを選択し、パスワードを入力してください。

Wi-Fiのアイコンが表示されない場合は、パソコンのWi-Fi機能がオフになっている可能性があるので、一部のキーボードでは「Fnキー」を併用して「[F1]」や「[F2]」を押すことで、Wi-Fi機能をオンが可能です。

※ ご使用の端末やバージョンによって画面や項目が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

もしお使いのパソコンにてWi-Fiの項目が見つからない場合は以下の記事をご参照ください。

≫Windows11でWi-Fiの項目が見つからない場合の対処方法、詳しい手順を解説

有線の場合のチェックポイント

オフィスなどで有線LANを利用している場合、次のようなトラブルがよく見られます。

①LANケーブルが正しく接続されていない

パソコン本体とルーター(またはHUB)の両方で、LANケーブルがしっかりと差し込まれているか確認しましょう。
抜けかけていたり、カチッとロックされていないと通信が不安定になります。

LANポート(有線接続の差し込み口)が無効になっている

パソコンの設定でLANポートが無効になっていると、ケーブルが正常でも通信できません。

「ケーブルが少し緩んでいた」「パソコンを再起動したら直った」など、物理的な接触不良や一時的なエラーで解決するケースもかなり多いよ!

LANポートの有効化方法(Windowsの場合)

LANポートが無効になっている場合は、以下の手順で有効化できます。

  1. 「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」を開く
  2. 「ネットワークアダプター」の項目を展開する
  3. 使用しているLANアダプターを右クリック
  4. 表示されたメニューから「有効にする」を選択

※お使いのパソコンやOSによって表記が多少異なる場合があります。

≫【法人向け】ネットワークトラブルは「biz-usクラウド」へ相談する

パソコンのIPアドレスやDNSサーバーが原因になることも

パソコンのIPアドレスやDNSサーバーが原因になることも

一般的な解決方法とは異なる場合もありますが、パソコンのIPアドレスやDNSサーバーなどの詳細な設定も問題の原因になることがあります。

これらの設定は、通常は自動的に取得されますが、いつの間にか手動で変更したり、不正な値が入力されたりすると、インターネットに接続できなくなります。

これらの設定を確認するには、以下の方法を試してください。

Windows 10の場合

「スタート」メニューから「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

「スタート」メニューから「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

左側のメニューから「Wi-Fi」または「イーサネット」を選択し、「アダプターオプションの変更」をクリックします。

左側のメニューから「Wi-Fi」または「イーサネット」を選択し、「アダプターオプションの変更」をクリックします。

使用しているネットワークアダプターを右クリックして、「プロパティ」を開きます。

ここから先の手順については画像の掲載を省略しますが、「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」や「インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)」をダブルクリックし、「次のIPアドレスを使う」や「次のDNSサーバーアドレスを使う」にチェックが入っていないか確認してください。

チェックが入っている場合は、それぞれの値を削除し、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に変更してみましょう。

関連記事:Windows11でWi-Fiの項目が見つからない場合の対処方法、詳しい手順を解説

Macの場合

Macをご利用の場合は、画面左上の「🍎」メニューから「システム環境設定」を開き、「ネットワーク」をクリックしてください。

左側のメニューから使用中のネットワークアダプターを選び、「詳細」ボタンをクリックします。

「TCP/IP」タブを開き、「IPアドレスの設定方法」や「DNSサーバーの設定方法」が「自動(DHCP)」になっているかを確認しましょう。

もし「手動」や別の設定になっている場合は、「自動(DHCP)」に変更して再接続を試みてください。

Windows11へアップグレード時にバグが発生した場合

もし不明点や解決しない場合、中小企業向けに「Windows11アップグレード時のトラブル解決ガイド」にてWindows11のよくあるトラブルと解決方法を操作手順付きでご紹介しておりますので、是非ダウンロードしてご活用ください。

ルーターやモデムの状態を確認する

ルーターやモデムの状態を確認する

パソコンのネットワーク設定が正しくても、ルーターやモデムの状態が悪いと、インターネットに接続できません。

ルーターやモデムの状態を確認するには、以下の方法を試してください。

手順①ルーターやモデムの電源が入っているか確認

電源が入っていない場合は、電源コードや電源スイッチをチェックしてください。

手順②ルーターやモデムのランプが正常に点灯しているか確認

ランプが赤く点滅したり、消えたりしている場合は、故障や障害の可能性があります。
その場合は、ルーターやモデムのメーカーやインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。

手順③ルーターやモデムを再起動

再起動することで、一時的な不具合や設定の更新が行われることがあります。

再起動するには、ルーターやモデムの電源を一度切って、数分待ってから再び入れてください。

≫【法人向け】ネットワークトラブルは「biz-usクラウド」へ相談する

パソコンのウイルスやマルウェアのチェックをする

パソコンのウイルスやマルウェアのチェックをする

パソコンにウイルスやマルウェアが感染していると、インターネットに接続できなくなることがあります。

ウイルスやマルウェアは、パソコンの動作を遅くしたり、不正な広告やポップアップを表示したり、個人情報やパスワードを盗んだりする危険性があります。

セキュリティソフトは必須!

ウイルスやマルウェアのチェックをするには、パソコンにセキュリティソフトをインストールすることはマストと言っても過言ではありません。

セキュリティソフトは、ウイルスやマルウェアを検出して削除したり、感染を防止したりする役割を果たします。

セキュリティソフトは、有料や無料のものがありますがウイルス対策は絶えず新しい脅威が出現するため、いたちごっこのような状況が続いていますので、どれも定期的に更新して最新版に保つことが重要です。

個人利用の場合とは異なり、法人PCの場合は顧客情報の流出や顧客にスパムメールを送ってしまい機会損失や損害賠償請求に発展する可能性も考えられます。

もしウイルスに感染をしていたら面倒かもしれないけど、早急に除去するように動いていこう!

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


まとめ

この記事では、「スマホはネットに繋がるのにパソコンだけが繋がらない」といったトラブルは法人オフィスでもよく見られるトラブルのひとつです。

改めて本記事では、以下のような原因と対処方法を解説しました。

  • パソコンのWi-Fi設定やLANケーブルの接続不良
  • IPアドレスやDNS設定の不備
  • ルーターやモデムの異常や再起動忘れ
  • ウイルス感染やセキュリティソフトの不具合
  • Windowsアップグレードによる通信エラー

これらを一通り確認しても解決しない場合は、業務の遅延や復旧コストのリスクも高まります。
「自社内で対応しきれない」「できるだけ早く復旧したい」とお困りの際は、ぜひ法人専用のヘルプデスク代行サービスをご活用ください。

≫【法人向け】ネットワークトラブルは「biz-usクラウド」へ相談する

「biz-usクラウド」の特徴

サービス PC・IT機器のトラブル対応
サポート内容 電話、リモート、訪問・出張
費用 初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域 全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

この記事を書いた人
biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

biz-usクラウドサポート担当

株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

この記事の監修者
株式会社MJEの情報システム部門

株式会社MJE 情報システム部

私たちは200人規模の社員が在籍する会社の情報システム部です。
10年以上の情シスキャリアを持っている社員や、インフラ関連の資格を所持している社員など様々なメンバーが在籍しています。
日々の業務でシステムの安定運用を目指し、全社員が快適に作業できる環境作りを行っています。

関連記事

一覧に戻る