トラブル対応事例
アプリケーション使用許可によるWindowsエラーメッセージの対処
この記事は約 2 分で読めます。
「biz-us クラウド」をご契約中の会社ご担当者様から「Windowsを使用中にエラーメッセージが表示される」というトラブルの相談を受けました。
このメッセージは、「介護・看護・障害サービス対応記録・請求ソフト『カイポケ』を使用する際に頻繁に現れる」とのことでした。
エラーメッセージは通常、システムの問題やアプリケーションの設定に関連して発生します。しかし、遠隔サポートで実際の画面を確認したところ、エラーメッセージではなく「カイポケ」のアプリケーション使用許可のメッセージだと分かりました。
設定からアプリケーションに使用許可を付与
「カイポケ」アプリケーションの使用許可設定を確認し、必要なアクセス許可を与えることでメッセージが表示されなくなるようにしました。
実際にご担当者様に案内した、アクセス許可の手順は以下の通りです。
①[スタート] ボタン> [設定] > [プライバシー] の順に選択します。
②「アプリのアクセス許可」欄から設定したい項目を選択すると、アクセスを許可するかどうかを「オン / オフ」で切り替えることができます。
今回のご担当者様には、新しいアプリケーションをインストールした際の設定と、設定変更の方法についてご案内しました。
法人・事業者さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。
回数制限のない定額プランとスポット対応の両方がありますので、突然起こる日常的なIT機器のトラブルや保守でお困りのご担当者様は、お気軽に下記フォームよりご相談ください。