PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

アプリケーション使用許可によるWindowsエラーメッセージの対処

アプリケーション使用許可によるWindowsエラーメッセージの対処

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中の会社ご担当者様から「Windowsを使用中にエラーメッセージが表示される」というトラブルの相談を受けました。

このメッセージは、「介護・看護・障害サービス対応記録・請求ソフト『カイポケ』を使用する際に頻繁に現れる」とのことでした。

エラーメッセージは通常、システムの問題やアプリケーションの設定に関連して発生します。しかし、遠隔サポートで実際の画面を確認したところ、エラーメッセージではなく「カイポケ」のアプリケーション使用許可のメッセージだと分かりました。

設定からアプリケーションに使用許可を付与

「カイポケ」アプリケーションの使用許可設定を確認し、必要なアクセス許可を与えることでメッセージが表示されなくなるようにしました。

実際にご担当者様に案内した、アクセス許可の手順は以下の通りです。

①[スタート] ボタン> [設定] > [プライバシー] の順に選択します。

[スタート] > [設定] > [プライバシー] の順に選択

②「アプリのアクセス許可」欄から設定したい項目を選択すると、アクセスを許可するかどうかを「オン / オフ」で切り替えることができます。

アプリのアクセス許可欄から選択し、アプリのアクセス許可のうちどのアクセス許可をオンまたはオフにするかを選択

今回のご担当者様には、新しいアプリケーションをインストールした際の設定と、設定変更の方法についてご案内しました。

法人・事業者さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。

回数制限のない定額プランスポット対応の両方がありますので、突然起こる日常的なIT機器のトラブルや保守でお困りのご担当者様は、お気軽に下記フォームよりご相談ください。

≫biz-usクラウドの資料ダウンロードはこちら

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る