トラブル対応事例
緊急停電時のサーバーへのアクセス不具合とその対応
この記事は約 2 分で読めます。
「biz-usクラウド」をご契約中の法人ご担当様から「停電が原因でサーバーにアクセスできない」との緊急連絡がありました。
原因
すぐに遠隔で状況を確認し、サーバーのIPアドレス(192.168.11.xxx※詳細は伏字)へのPingテストを実行しました。
Pingテストは、サーバーがネットワークに正しく接続されているか、ネットワーク経路に問題がないかを確認できます。
今回の場合は、Pingテストに失敗していました。
対処法
このような状況に対処するため、以下のステップでトラブルシューティングを行いました。
- メインスイッチの再起動
停電後の電源供給再開に伴い、メインスイッチの再起動を行い、再起動が完了するまで数分待ち、正常に動作するか確認しました。 - サーバー本体の放電処理
サーバー本体に蓄積された電気を放出し、システムのリセットを促進しました。 - ネットワークHUBのポート差し替え
接続ポートを変更することで、ネットワークポートに問題がある可能性を確認しました。
これらの対応により、今回の場合、無事サーバーへのアクセスが復旧しました。
停電時には、サーバーやネットワーク機器の電源を確認し、適切な再起動手順を実行してください。
災害時の停電など、予期せぬ電源トラブル対策として、UPS(無停電電源装置)を設置することも有効です。
UPSについては下記記事で詳しく解説しています。
関連記事:UPS(無停電源装置)とは?特徴や選び方について徹底解説
法人・事業者さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。
上記のような緊急時のトラブルも「biz-us クラウド」では対応しております。スポットでの対応(一律5000円)も承っておりますので、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください。