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トラブル対応事例

メール送受信時とサーバーアクセス時の警告に対する対処

サーバーアクセス時とメール送受信の警告に対する対処

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」を導入されているお客様から、「メールの送受信を行う際やサーバーにアクセスする際に警告メッセージが表示される」というお問い合わせがありました。

調べてみたところ、メールの送受信時とサーバーアクセス時の警告メッセージは、それぞれ別々の要因で表示されていました。

メール送受信時に警告が表示される問題の解析

メール送受信に関連する警告の原因を特定するため、まずはメールクライアントの設定、特にポート番号が変わっていないか確認しました。ポート番号が間違っていると、メールサーバーとの通信が適切に行われず、警告が表示されることがあります。

サーバーアクセス時に警告が表示される問題の解析

サーバーへのアクセス時に表示される警告については、セキュリティソフトのWindows Defenderが原因となっているようでした。セキュリティ対策ソフトは、異常なネットワーク活動を検出すると警告を出すことがあります。

解決策と対処法

Windows11における「Windows Defender」例外処理の設定方法

メールの問題については、メールクライアントの設定を再検証し、正しいポート番号への変更を行いました。

サーバーアクセスの警告に関しては、Windows Defenderの設定を確認し、例外処理を設定しました。

Windows11における「Windows Defender」例外処理の設定方法

  1. [スタート] を選択し、[設定] を開く。
  2. [プライバシーとセキュリティ]  を選択し、「Windows セキュリティ」を開いて[ウイルスと脅威の防止] を選択。
  3. [ウイルスと脅威の防止の設定] で、[設定の管理] を選択。
  4. [除外] で、[除外の追加または削除] を選択。

このような問題が発生した際、お客様が初期のチェックを行えるよう、セキュリティソフトウェアの警告内容の確認や、メールクライアントの設定の見直しなど基本的なトラブルシューティング手順と注意点をお伝えしました。

パソコンの警告メッセージでお困りの際は、お気軽に「biz-us クラウド」までご連絡ください!

「biz-us クラウド」の特徴

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