PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

京セラ複合機でカラー印刷時に色ムラ/かすれの汚れが発生した時の対処法

京セラ複合機でカラー印刷時に色ムラ等の汚れが発生した時の対処法

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

複合機やコピー機で、久しぶりに印刷すると色ムラやかすれが発生する場合があります。

X(旧Twitter)でも同じようなトラブルが見つかりました。

本記事では、京セラ製の複合機(コピー機)でカラー印刷時に色ムラ等の汚れを発生したときの対処法と、詳しい原因についてご紹介します。

≫【訪問対応可】京セラ複合機のトラブルなら「biz-us クラウド」

色ムラやかすれが発生したときの対処法と手順

印刷に色ムラがある場合、機械本体に備わっているメンテナンス機能を使うことで改善する可能性があります。

簡単な操作でできますので、まずは以下の3つの対処法をお試しください。

  • 対処法1:機械内部の清掃(ドラムリフレッシュ)を行う
  • 対処法2:トナーの補給(現像リフレッシュ)を行う
  • 対処法3:レーザスキャナクリーニングを行う

対処法1:機械内部の清掃(ドラムリフレッシュ)を行う

印刷のにじみや白点・黒点を改善できます。所要時間は使用環境により異なりますが、約1~2分程度でできます。

①ホーム画面から「システムメニュー」を押す。

①ホーム画面から「システムメニュー」を押す。

「v」を押して、2ページ目に進む。

②「v」を押して、2ページ目に進む。

「調整/メンテナンス」を押す。

③「調整/メンテナンス」を押す。

④「ドラムリフレッシュ」の「次へ」「実行」を順に押す。

④「ドラムリフレッシュ」の「次へ」→「実行」を順に押す。

対処法2:トナーの補給(現像リフレッシュ)を行う

トナーが充分にある場合に、印刷のうすれやかすれを改善できます。

現像リフレッシュを実行中に機械内部でトナー補給が行われると、待ち時間が長くなることがあります。

①~③までは対処法1と同じ。

「v」を押して、2ページ目に進む。

⑤「現像リフレッシュ」の「次へ」「実行」を順に押す。

⑤「現像リフレッシュ」の「次へ」→「実行」を順に押す。

対処法3:レーザースキャナークリーニングを行う

①~④までは対処法2と同じ。

⑤「レーザースキャナークリーニング」の「次へ」「実行」を順に押す。
※複合機によっては3ページ目にある場合があります。

⑤「レーザースキャナークリーニング」の「次へ」→「実行」を順に押す。

色ムラやかすれが発生する原因とは?

色ムラやかすれが発生する原因とは?

印刷時に色ムラやかすれが発生する主な原因についてご紹介します。

トナーの問題

トナーが古い、または残りが少なくなっている場合、印刷品質が低下します。

タッチパネルに「トナーを補給してください。」「廃棄トナーボックスを交換してください。」と表示されたときは、すぐに指示に従いましょう。

また、長期間使用していないと、トナーカートリッジ内のトナーが固まってしまったり、偏ってしまうことがあります。その場合は、一旦取り出して、左右に数回振ってから挿しなおしましょう。

用紙の問題

使用している用紙が湿気ている/乾燥していると、紙詰まりや色ムラなどのトラブルが起こりやすくなります。

下記の2つの方法を試してみてください。

  • 用紙を裏返しにして印刷をする
  • 新しい未開封紙で印刷をする
    長期間印刷しない場合は用紙を複合機から取り出して、付属の包装紙に戻して密封保管しておくと安心です。

用紙の正しい保管方法については、下記記事を参考にしてみてください。
関連記事:用紙が詰まっていないのに紙詰まりの表示が多発した際の対処

色ムラやかすれの予防方法は?

色ムラやかすれの予防方法は?

複合機(コピー機)で色ムラやかすれを予防するための方法は以下の通りです。

適切な使用環境に設置する

適切な温度・湿度の場所に設置することが望ましいです。

【適切な温度・湿度

  • 温度:約10℃~30℃の範囲
  • 湿度:約15%〜80%の範囲

複合機(コピー機)は精密機械のため、極端な低温低湿・高温高湿に弱いです。本体の故障につながるため適切な設置場所を確保しましょう。

また、下記ポストのように寒暖差のある場所は結露等で不具合が起きやすいので注意が必要です。

純正トナーの利用

メーカー推奨の純正トナーの使用をおすすめします。
純正トナーは、メーカーによってそのプリンターモデルの特定の要件に最適化されています。

安いからといって非純正品を使用すると、製品の損傷のリスクが高く、印刷品質が不安定になることがあります。

非純正トナーを使用してプリンターが故障してしまった場合、メーカーは保証してくれないケースがほとんどだよ!選択には注意が必要だね!

他にも、京セラ複合機(コピー機)のよく使う設定の登録方法など便利な機能をご紹介しております。ぜひご活用ください。
関連記事:【毎回の設定不要】京セラコピー機でよく使う設定の登録方法とは?

まとめ

京セラ複合機でカラー印刷時に色ムラ/かすれの汚れが発生した時の対処法

色ムラやかすれの問題は解消されましたでしょうか?

複合機(コピー機)は精密機械です。

さまざまな要因が絡まって問題が起こっている場合がありますので、解決しない場合は専門の業者にご相談することをおすすめします。

京セラ複合機のトラブル・保守は、ぜひ「biz-usクラウド」にご相談ください!

事業者さま向けITサポートサービス「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。特に、当社は京セラ複合機では国内販売台数トップの1次代理店※のため、豊富なトラブル対応や保守実績があります。※2023年度実績

回数制限のない定額プランとスポット対応の両方がありますので、突然起こる日常的なIT機器トラブルや保守でお困りの方は、お気軽に下記フォームよりご相談ください。

≫biz-usクラウドの資料ダウンロードはこちら

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください※法人・事業者さま向け

【受付時間】平日10:00~18:00

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。
※法人・事業者さま向けとなります。

    お問い合わせ種別
    お名前必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-usクラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る