トラブル対応事例
【PC入れ替え後にRDP接続できない】リモートデスクトップ接続の復旧事例
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こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。
今回は、当社のお客さまより、「社内PCを入れ替えた後、自宅からリモートデスクトップ(RDP)に接続できなくなった」とのご相談をいただきました。
対応内容
調査を行ったところ、社内ネットワークのルーターには、特定のPC(IPアドレス:192.168.1.32)宛にポート56310を標準RDPポート(3389)へ転送する「ポートフォワーディング設定」があらかじめ登録されていることが確認できました。
しかし、PCの入れ替えに伴い、この設定が新しいPCに対して適用されていない状態となっており、これが原因で外部からのRDP接続ができなくなっていました。
該当するルーター設定を新しいPCに合わせて再適用したところ、問題は解消し、無事リモート接続が可能となりました。
PC入れ替え時に注意すべきポイント
リモートデスクトップ接続ができない原因として、ポートフォワーディング設定の不整合は非常に多く見られます。
ポートフォワーディングとは、外部からの通信を指定のPCへ転送するためのルーター設定で、PCの変更やIPアドレスの変更時には再設定が必要になる場合があります。
PCの入れ替え後やネットワーク構成の変更時には、RDP用のポート設定(3389)が正しく引き継がれているかを必ず確認することをおすすめします。
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対応📝
PCをMJEから入れ替えて家からのRDP使えなくなった。
PR(ルーター)の中に192.168.1.32に対してポート56310を3389に変換する設定を入れているが再度適用することで復旧。