トラブル対応事例
OutlookでGmailが受信できない問題を解決
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「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様より、「会社PCのOutlookでGmailが受信できない」トラブルのご相談を受けました。
今回はその具体的な対応内容と、トラブル解消までの流れをご紹介します。同様の症状でお困りの方の参考になれば幸いです。
トラブル内容の整理
- 営業部の社員がOutlookでGmailを受信できない
- Gmail側では正常にメールを受信している
- 取引先からの重要なメールが見れず業務に支障
メールソフトとクラウドサービスを併用している場合、どちらか一方で不具合が起きると、原因の切り分けをする必要があります。今回は、OutlookとGmailの連携設定を見直すことになりました。
原因:Gmailアカウントのパスワード入力漏れ
遠隔でご担当者様の会社PCを調査したところ、Outlookの設定でGmailアカウントのパスワードが未入力であることが判明しました。
OutlookでGmailを利用するには、Gmailアカウントのパスワードを入力する必要があります。
ご担当者様には、Gmailアカウントのパスワードを確認していただくようご案内しました。もしパスワードが不明な場合は、Gmailのパスワードリセット機能を利用して新しいパスワードを設定していただくことをおすすめしました。
業務に直結するメールの不具合は、原因の特定に時間がかかるほど機会損失に直結します。
「設定が正しいかわからない」「社内に詳しい人がいない」などお困りの際は、法人専用のITサポートサービス『biz-usクラウド』にご相談ください。