トラブル対応事例
SOW設置後にプリントアウトができない問題を解決
この記事は約 1 分で読めます。
biz-usクラウドをご契約中のご担当者から、中小企業向けセキュリティWi-Fiである「SoW」の設置後にシャープの複合機からプリントアウトができなくなったとのお問い合わせがありました。
調査内容と結果
直接訪問し、状況を確認したところLANケーブルの爪が弱っていたことが原因であると判明しました。
LANケーブルの爪が緩むと接続が不安定になり、通信障害を引き起こすことで複合機がプリントアウトの指示を正常に受け取れなくなってしまいます。
結果的にLANケーブルのヘッド交換を行い、テストでも正常にプリントアウトできることを確認した上、問題を解決しました。
LANケーブルの接続不良は時間の経過と共に発生することがあるため、今回biz-usクラウドをご契約の企業ご担当者様には「定期的なケーブルの点検」をおすすめしました。
フォローアップのためにお客様に再度ご連絡したところ、その後も問題なく動作しているとのことでした。