PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

OneDriveの同期によりデスクトップのファイルが消えた問題を解決

OneDriveの同期によりデスクトップのファイルが消えた問題を解決

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から、「OneDriveを同期した後にデスクトップのアイコンがほとんど消えてしまった」とお問い合わせがありました。

詳しく聞いてみると、OneDriveを同期したらデスクトップに置いてあったフォルダがなくなってしまったようでした。

ごみ箱から削除されたファイルを復元

OneDriveとの同期時にデスクトップのデータがクラウドへ移動し、ローカルで表示されなくなってしまったのが原因のようでした。

この場合、移動されてしまったデータは完全に削除されてしまっているわけではなく、クラウド上のOneDriveのごみ箱に移動しているだけのことが多いです。

確認してみると、今回のお客様の場合もOneDriveのごみ箱にデータがあったため、ごみ箱から元に戻したいファイルを選択してデータを復元しました。

OneDriveの設定を変更して対処

最後に、OneDriveのデータをローカルに移動させ、設定からPCのリンク解除を行いました。

OneDriveは非常に便利なサービスですが、同期機能の仕組みやクラウドストレージの活用方法を知らないまま利用しているとデータが消失してしまうこともあり、注意が必要です。

今回のお客様に対しても再発を防ぐために、この問題を解決する過程で以下についてご説明しました。

  • データのバックアップと同期の仕組み
  • ローカルとクラウド間でのデータ管理の重要性
  • 今後同様の問題を避けるために、同期設定の見直しと管理

もし上記の設定をしても解決できない場合は、お気軽に「biz-us クラウド」までお問い合わせください!

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    関連記事

    一覧に戻る