トラブル対応事例
サーバーにアクセスできなくなったトラブル事例
この記事は約 2 分で読めます。
「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から「急にサーバーへのアクセスができなくなってしまった」との連絡がありました。
調査した結果、原因は飼っている猫
訪問して調査したところ、ご担当者様が飼っている猫がLANケーブルを噛んでいたことが原因だとわかりました。
予想外の可愛らしい犯人が見つかって驚きましたが、実は、ペットのいるオフィスではペットのいたずらで機器に物理的なダメージがあったり、ケーブルが抜けてしまったりすることはよくあるトラブルです。
今回のトラブルは、新しいケーブルに交換することで解決しました。今後ケーブルや機器は、なるべく猫が近づけない安全な場所に置くことをおすすめしました。
また、今後同様の問題が発生した場合のために、基本的なネットワークトラブルシューティング手順もご案内しました。
もしサーバーにアクセスできないなど不具合がありましたら、「biz-us クラウド」までお気軽にお問い合わせください。
他にも「プロバイダー情報の設定不備でインターネット接続ができなくなるケース」もご紹介しておりますので、ぜひこちらの対処法もご覧ください。