PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

ネットワークドライブ接続不具合の解決事例

ネットワークドライブ接続不具合の解決事例

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から、「PCがサーバーにアクセスできない」というお問い合わせがありました。サーバーにアクセスできないのは1台のみで、ほかのPCはアクセスできるとのことでした。

原因

リモート操作で原因を調査したところ、ネットワークドライブの割り当てが切れていることが判明しました。

対処法

この問題を解決するために、以下の手順で対応しました。

  1. ネットワークドライブの再割り当て
    接続が失われていたネットワークドライブを再度割り当て直しました。
  2. 必要なソフトウェアとの紐づけ
    再割り当てしたネットワークドライブをDocuWorksと紐づけしました。

※DocuWorks(ドキュワークス):富士フイルムビジネスイノベーション社製の、電子文書と電子化した紙文書を一元管理するオフィス向けドキュメント・ハンドリング・ソフトウェアのこと。

この対応により、問題のあったPCは無事にサーバーへアクセスできるようになりました。対処方法を知っておくことで、予期せぬトラブルでも自身で対応できるようになります。

同じような問題でお悩みのご担当者様がいらっしゃいましたら、お気軽にbiz-us クラウドまでお問い合わせください。

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください※法人・事業者さま向け

【受付時間】平日10:00~18:00

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る