PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

【会社PCがサーバーに接続できない】ネットワークドライブの再割り当てで復旧した事例

ネットワークドライブ接続不具合の解決事例

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは。「biz-usクラウド」サポート担当です。

今回は、会社PCが突然サーバーにアクセスできなくなったという法人様からのご相談に対応した事例をご紹介します。

同じようなお悩みを抱えているご担当者様がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

トラブル対応事例

特定のPCだけがサーバーに接続できない

ご相談いただいた法人様では、社内の共有サーバーに一部のPCからアクセスできない状態が発生していました。

アクセスできないのは1台のみで、他のPCでは問題なく接続できていたため、PC固有の設定やネットワーク環境に原因があると考えられました。

原因はネットワークドライブの切断

リモート操作にて詳細を確認したところ、該当PCではネットワークドライブの割り当てが切れている状態になっていました。

この状態では、サーバー上の共有フォルダにアクセスできず、業務で使用していたソフトウェアにも影響が出てしまいます。

ネットワークドライブを再割り当てして復旧

この問題を解決するために、以下の手順で対応しました。

  1. ネットワークドライブの再割り当て
    接続が失われていたネットワークドライブを再度割り当て直しました。
  2. DocuWorksとの再紐づけ
    富士フイルムビジネスイノベーション製の電子文書管理ソフト「DocuWorks」で使用されていたネットワークドライブと再度リンクさせ、通常通り業務が行えるようになりました。

この対応により、PCは問題なくサーバーへアクセスできるようになり、業務への影響も最小限に抑えることができました。

IT担当者がいなくても、見落としがちな設定ミスまでサポート

ネットワークドライブの切断は一見すると異常が見えにくく、原因の特定に時間がかかることもあります。
こうした設定ミスによるトラブルは、社内にIT専任者がいない「ゼロ情シス」や、少人数で兼任されている「一人情シス」体制の企業様にとっては特に対応が難しいケースです。

biz-usクラウドでは、こうした見落としがちな設定トラブルにも丁寧に対応し、オフィスのIT環境を安定して運用できるよう支援しています。

「最近サーバー接続でエラーが出る」「ソフトが共有フォルダを認識しない」といった症状でお困りの際は、ぜひ一度ご相談ください。

≫【法人限定】ネットワークトラブルやソフト連携エラーも対応!biz-usクラウドに相談する

「biz-usクラウド」の特徴

サービス PC・IT機器のトラブル対応
サポート内容 電話、リモート、訪問・出張
費用 初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域 全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

関連記事

一覧に戻る