トラブル対応事例
受信したFAXだけプリントアウトできない問題
この記事は約 2 分で読めます。
「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から、「受信したFAXをプリントアウトしようとすると、複合機でアラート音が鳴り、印刷が行えない」というトラブルの連絡がありました。
問題の分析
トラブル内容を確認したところ、FAX受信データのみプリントアウトできない状態で、PDF形式の文書は問題なくプリントアウトできていました。
この状況から複合機がFAXデータを適切に処理できていないのではないかと考えました。
複合機の設定を確認し、FAX受信データの印刷設定を調整
今回は遠隔操作で複合機の印刷設定を確認し、見直しを行いました。
具体的には、複合機で受信したFAXデータをPDFとして印刷するように設定を変更することで、FAX転送されたデータも正常にプリントアウトできるようになりました。
最後にご担当者様へ、同様の問題が発生した際の「設定の確認・変更方法と、複合機のアラートに対する基本的な対応策について」ご案内し、完了とさせていただきました。
もし似たような問題が発生した場合は「biz-us クラウド」までお気軽にお問い合わせください!