PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

受信したFAXだけプリントアウトできない問題

受信したFAXだけプリントアウトできない問題

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から、「受信したFAXをプリントアウトしようとすると、複合機でアラート音が鳴り、印刷が行えない」というトラブルの連絡がありました。

問題の分析

トラブル内容を確認したところ、FAX受信データのみプリントアウトできない状態で、PDF形式の文書は問題なくプリントアウトできていました。

この状況から複合機がFAXデータを適切に処理できていないのではないかと考えました。

複合機の設定を確認し、FAX受信データの印刷設定を調整

今回は遠隔操作で複合機の印刷設定を確認し、見直しを行いました。

具体的には、複合機で受信したFAXデータをPDFとして印刷するように設定を変更することで、FAX転送されたデータも正常にプリントアウトできるようになりました。

最後にご担当者様へ、同様の問題が発生した際の「設定の確認・変更方法と、複合機のアラートに対する基本的な対応策について」ご案内し、完了とさせていただきました。

もし似たような問題が発生した場合は「biz-us クラウド」までお気軽にお問い合わせください!

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る