トラブル対応事例
ネットワークドライブ接続不具合の解決事例
この記事は約 2 分で読めます。
「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から、「会社PCがサーバーにアクセスできない」というお問い合わせがありました。サーバーにアクセスできないのは1台のみで、ほかの会社PCはアクセスできるとのことでした。
原因
リモート操作で原因を調査したところ、ネットワークドライブの割り当てが切れていることが判明しました。
対処法
この問題を解決するために、以下の手順で対応しました。
- ネットワークドライブの再割り当て
接続が失われていたネットワークドライブを再度割り当て直しました。 - 必要なソフトウェアとの紐づけ
再割り当てしたネットワークドライブをDocuWorksと紐づけしました。
※DocuWorks(ドキュワークス):富士フイルムビジネスイノベーション社製の、電子文書と電子化した紙文書を一元管理するオフィス向けドキュメント・ハンドリング・ソフトウェアのこと。
この対応により、問題のあったPCは無事にサーバーへアクセスできるようになりました。対処方法を知っておくことで、予期せぬトラブルでも自身で対応できるようになります。
同じような問題でお悩みのご担当者様がいらっしゃいましたら、お気軽にbiz-us クラウドまでお問い合わせください。