コラム

2022/01/07

Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない事例について

謹んで新春のお祝い申し上げます。

旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。
年も改まり、社員一同これまで以上の努力をもってご要望にお応えしてまいります。
本年も変わらぬご愛顧のほど何卒お願い申し上げます。

さっそくではございますが、旧年中から問い合わせの多かったMicrosoftEdgeからプリントアウトした際にカラー印刷されない症例について注意点をご案内させていただきます。

例1)
印刷画面で「カラー:カラー」に設定して印刷したが、白黒でプリントアウトされる。
(プリンタードライバーの「カラー」の初期設定が「白黒」の場合)

【原因】
Microsoft Edgeは、印刷画面でプリンタードライバーのカラーモードを正しく制御することができないため、プリンタードライバーの初期設定で印刷されます。(MicrosoftEdgeの仕様になります)

【回避方法】
プリンタードライバーの初期設定とは異なるカラーモードで印刷したい場合。
・ドライバーの初期設定は「フルカラー(エコカラー)」だが白黒で印刷したい
・ドライバーの初期設定は「白黒」だがカラーで印刷したい

印刷メニューから「システムダイアログを使用して印刷」をクリックし、 プリンターのプロパティの設定を変更します。

(印刷手順)

1.Microsoft Edge 印刷メニュー下段にある「システムダイアログを使用して印刷」をクリックします。

(黄色のマーカー部分になります)

2.プリンタードライバーを選択して「詳細設定」をクリックします。

3.プロパティの「カラー」の設定を変更して「OK」をクリックし「印刷」をクリックします。

上記を設定変更したうえで印刷をお試しください。

また、改善されない場合は弊社サポートまでお気軽にお問合せください。