PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

用紙が詰まっていないのに紙詰まりの表示が多発した際の対処法

用紙が詰まっていないのに紙詰まりの表示が多発した際の対処法

この記事は約 2 分で読めます。

こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です!

紙詰まりの表示が出ているのに、カバーを開いてみても用紙が見当たらないことはありませんか?
この場合、用紙が湿気ていることが原因の可能性があります。

用紙が詰まっていないのに紙詰まりの表示出るときの対処法

簡単な方法で直ることがありますので、以下の処置をお試しください。

  • 用紙を裏返して印刷する。
  • 新しい未開封の用紙をセットする。
  • 用紙ガイドと用紙との間に隙間が開いていないかを確認する。
    ご利用いただいている機種によりガイドの位置・形状は異なります。
  • 複合機内部に用紙の紙片やクリップ、ホチキスの芯等がないかを確認する。

詰まっている紙が見つかった場合

紙詰まりが起こりやすい場所は、主に以下の3カ所です。

  • 自動原稿送り装置付近
  • 側面カバー
  • 給紙トレイ

詰まっている紙が見つかったときは、やさしく引っ張り出してください。

ご自身で取り出せない場所の場合は、無理に取り出そうとせず、専門の業者までご相談ください。

用紙が湿気ないようにするには

梅雨時など湿度が高い時期や気温差が激しい使用環境では、用紙が湿気を含みやすく、紙詰まりや色ムラが起こりやすくなります。

【用紙の保管方法】

  • キャビネットの中など、直射日光を避け、湿気の少ない場所に保管する。
  • 開封後、残りの用紙は付属の包装紙に入れたままにしておく。
  • 長期間印刷しない場合は用紙を複合機から取り出して、付属の包装紙に戻して密封保管しておく。

紙詰まり表示が直らない場合

これでも症状が改善しない場合は、専門のメンテナンス業者に相談することをおすすめします。
「biz-usクラウド」は、コピー機・複合機に関するトラブルも対応可能です。お困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。
※法人・事業者さま向けとなります。

    お問い合わせ種別
    お名前必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-usクラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る