複合機

複合機でスキャンが送信できなくなった時の5つの対処法

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

いきなりですが読者の方で「会社で使っている複合機でスキャンが送信できなくなった」という方はいらっしゃいませんでしょうか?

そんなお悩みを解決するべく、今回は複合機(コピー機)においてスキャンできなくなったときの主な原因と対処方法をご紹介します。

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突然スキャンできない・できなくなった原因

「スキャンできない」「スキャンが送れない」といったエラーの多くは、パソコン側のネットワーク設定やパスワード設定に原因があります

設定を変えていないつもりでも、Windows Updateや更新プログラムによって設定が変わってしまった可能性があります。

Windows11へのアップデート後にスキャンできなくなった場合は、対処法をこちらの記事でまとめているため、参考にしてみてください。

【参考記事】


Windows11へのアップデートに関係なく、スキャンが使えなくなってしまった場合は、下記の5つの方法をお試しください。

パソコンの設定が原因でスキャンできない場合の5つの対処法とは?

1.スキャナー(複合機)本体の電源・接続ケーブルの確認、再起動する

スキャナー(複合機)本体の電源が入っているか、モニターにエラーメッセージが表示されていないか、またはケーブルが抜けていないかを確認しましょう。

一度電源を切り、再起動することで改善することもあります。
複合機には「電源スイッチ」と「主電源スイッチ」の2種類があるため、「主電源スイッチ」を切らないように注意してください。

2.パソコンのアップデート状況を確認する

パソコンのアップデート状況が未完了だと、うまくスキャンできなくなる場合があるのでパソコンを最新の状態にアップデートしましょう。

また、アップデートしたために設定が変わってしまうケースもあります。その場合は、この後の対処法を確認してみてください。

3.プライベートネットワークに接続されているか確認する

パソコンがプライベートネットワークに接続されていないと、スキャナー機能は利用できません。下記の手順で設定します。

  1. 画面右下の「ネットワーク」アイコンをクリック(インターネットを無線接続している場合はWi-Fiのマーク、有線接続している場合はモニターとケーブルのマークです)
  2. 「ネットワークとインターネットの設定」を選択。
  3. 「状態」をクリックし、「プライベートネットワーク」になっているか確認。なっていなければ「接続プロパティの変更」をクリック
  4. 「ネットワークプロファイル」の「プライベート」を選択する


4.「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が有効になっているか確認する

①スタートをクリックしてアプリケーションの一覧を表示します。

②[Windowsシステムツール]をクリックします。

③[コントロールパネル] を選択します。

④表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

⑤「共有の詳細設定の変更」を選択します。

⑥プライベート(現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「有効」になっているか確認します。

※「無効」になっている場合は「有効」に変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。

⑦「無効」→「有効」に変更した場合は、画面はそのままの状態でスキャナーの送信テストを実施します。

送信テストOKでしたら画面を閉じて作業を終了します。

5.「パスワード保護共有」が無効になっているか確認する

途中までは先ほどの設定画面の開き方と同じです。

①スタートをクリックしてアプリケーションの一覧を表示します。

②[Windowsシステムツール]をクリックします。

③[コントロールパネル] を選択します。

④表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

⑤「共有の詳細設定の変更」を選択します。

ここから下の手順が違います。

⑥最下段にある「すべてのネットワーク」の(V)を左クリックしてください

⑦「パスワード保護共有」の設定を確認します。「有効」の場合は「無効」へ変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。


⑧「有効」→ 「無効」に変更した場合は、スキャナーの送信テストを実施します

送信テストOKでしたら画面を閉じて終了します。

複合機でスキャンできないなら複合機の販売会社やメーカーにご相談ください

これらの対処法は無理しない範囲で行うことが大事です。

対処法を試すことに不安や疑問がある場合、試しても改善しない場合は、無理せず複合機の販売会社やメーカーの保守を依頼しましょう。

複合機にエラーコードが表示されている場合は、そのエラーコードを保守担当に伝えるとスムーズに解決につながります。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回では「複合機でスキャンが送信できなくなった時の5つの対処法」についてご紹介させていただきました。

当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、インターネットのセキュリティ関連などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応しますのでもしよろしかったらご相談ください!

最後になりますが、biz-usクラウドの特徴は下記の通りです。

  • サポートスタッフがお電話やリモート操作でIT機器トラブルをすばやく解決!
  • WEB診断レポートによる「見える化」でITトラブルを未然に防止!
  • リモートでの復旧が困難ときには訪問サポートも可能
  • IT機器やネットワーク構築などのITコンサルティングも可能
  • 初期費用無料・月額3,000円~・1デバイス500円で契約機器の追加可能
  • 約80種類以上の付属アプリを無料で追加可能
  • リモートでのITトラブル解決率99.1%

biz-us クラウドの導入事例もご紹介しておりますので、まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
biz-usクラウドやIT機器関連の無料相談はこちらから

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biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

biz-us クラウドサポート担当

株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作での機器設定・障害対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

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複合機でスキャンが送信できなくなった時の5つの対処法

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

いきなりですが読者の方で「会社で使っている複合機でスキャンが送信できなくなった」という方はいらっしゃいませんでしょうか?

そんなお悩みを解決するべく、今回は複合機(コピー機)においてスキャンできなくなったときの主な原因と対処方法をご紹介します。

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突然スキャンできない・できなくなった原因

「スキャンできない」「スキャンが送れない」といったエラーの多くは、パソコン側のネットワーク設定やパスワード設定に原因があります

設定を変えていないつもりでも、Windows Updateや更新プログラムによって設定が変わってしまった可能性があります。

Windows11へのアップデート後にスキャンできなくなった場合は、対処法をこちらの記事でまとめているため、参考にしてみてください。

【参考記事】


Windows11へのアップデートに関係なく、スキャンが使えなくなってしまった場合は、下記の5つの方法をお試しください。

パソコンの設定が原因でスキャンできない場合の5つの対処法とは?

1.スキャナー(複合機)本体の電源・接続ケーブルの確認、再起動する

スキャナー(複合機)本体の電源が入っているか、モニターにエラーメッセージが表示されていないか、またはケーブルが抜けていないかを確認しましょう。

一度電源を切り、再起動することで改善することもあります。
複合機には「電源スイッチ」と「主電源スイッチ」の2種類があるため、「主電源スイッチ」を切らないように注意してください。

2.パソコンのアップデート状況を確認する

パソコンのアップデート状況が未完了だと、うまくスキャンできなくなる場合があるのでパソコンを最新の状態にアップデートしましょう。

また、アップデートしたために設定が変わってしまうケースもあります。その場合は、この後の対処法を確認してみてください。

3.プライベートネットワークに接続されているか確認する

パソコンがプライベートネットワークに接続されていないと、スキャナー機能は利用できません。下記の手順で設定します。

  1. 画面右下の「ネットワーク」アイコンをクリック(インターネットを無線接続している場合はWi-Fiのマーク、有線接続している場合はモニターとケーブルのマークです)
  2. 「ネットワークとインターネットの設定」を選択。
  3. 「状態」をクリックし、「プライベートネットワーク」になっているか確認。なっていなければ「接続プロパティの変更」をクリック
  4. 「ネットワークプロファイル」の「プライベート」を選択する


4.「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が有効になっているか確認する

①スタートをクリックしてアプリケーションの一覧を表示します。

②[Windowsシステムツール]をクリックします。

③[コントロールパネル] を選択します。

④表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

⑤「共有の詳細設定の変更」を選択します。

⑥プライベート(現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「有効」になっているか確認します。

※「無効」になっている場合は「有効」に変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。

⑦「無効」→「有効」に変更した場合は、画面はそのままの状態でスキャナーの送信テストを実施します。

送信テストOKでしたら画面を閉じて作業を終了します。

5.「パスワード保護共有」が無効になっているか確認する

途中までは先ほどの設定画面の開き方と同じです。

①スタートをクリックしてアプリケーションの一覧を表示します。

②[Windowsシステムツール]をクリックします。

③[コントロールパネル] を選択します。

④表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

⑤「共有の詳細設定の変更」を選択します。

ここから下の手順が違います。

⑥最下段にある「すべてのネットワーク」の(V)を左クリックしてください

⑦「パスワード保護共有」の設定を確認します。「有効」の場合は「無効」へ変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。


⑧「有効」→ 「無効」に変更した場合は、スキャナーの送信テストを実施します

送信テストOKでしたら画面を閉じて終了します。

複合機でスキャンできないなら複合機の販売会社やメーカーにご相談ください

これらの対処法は無理しない範囲で行うことが大事です。

対処法を試すことに不安や疑問がある場合、試しても改善しない場合は、無理せず複合機の販売会社やメーカーの保守を依頼しましょう。

複合機にエラーコードが表示されている場合は、そのエラーコードを保守担当に伝えるとスムーズに解決につながります。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回では「複合機でスキャンが送信できなくなった時の5つの対処法」についてご紹介させていただきました。

当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、インターネットのセキュリティ関連などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応しますのでもしよろしかったらご相談ください!

最後になりますが、biz-usクラウドの特徴は下記の通りです。

  • サポートスタッフがお電話やリモート操作でIT機器トラブルをすばやく解決!
  • WEB診断レポートによる「見える化」でITトラブルを未然に防止!
  • リモートでの復旧が困難ときには訪問サポートも可能
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biz-us クラウドの導入事例もご紹介しておりますので、まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
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日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作での機器設定・障害対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

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