PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない事例について

Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない事例について

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは、「biz-usクラウド」サポート担当です。

今回の記事では最近最もお問い合わせの多い「Microsoft Edgeからプリントアウトした際にカラー印刷されない症例」について原因と注意点をご紹介させていただきます。

≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」

症例:Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない

印刷画面で「カラー:カラー」に設定して印刷したが、白黒でプリントアウトされる。

症例:Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない

Microsoft Edgeでカラー印刷されない原因

Microsoft Edgeは、印刷画面でプリンタードライバーのカラーモードを正しく制御することができないため、プリンタードライバーの初期設定で印刷されます。(Microsoft Edgeの仕様になります)

そのため、プリンタードライバーの初期設定が「白黒」になっている可能性があります。

京セラ複合機に関して自動カラーで印刷する方法については以下の記事をご参照ください。

関連記事:【京セラ複合機】プリントアウト時に自動カラーで印刷する方法とは?

回避方法:Microsoft Edgeでカラー印刷するには

次のようにプリンタードライバーの初期設定とは異なるカラーモードで印刷したい場合、印刷メニューから「システムダイアログを使用して印刷」をクリックし、プリンターのプロパティの設定を変更しないといけません。

  • ドライバーの初期設定は「フルカラー(エコカラー)」だが白黒で印刷したい
  • ドライバーの初期設定は「白黒」だがカラーで印刷したい

詳しい変更手順を紹介します。

Microsoft Edgeでカラー印刷するための設定手順

1.Microsoft Edge 印刷メニュー下段にある「システムダイアログを使用して印刷」をクリックします。

(黄色のマーカー部分になります)

Microsoft Edgeでカラー印刷するための設定手順

2.プリンタードライバーを選択して「詳細設定」をクリックします。

2.プリンタードライバーを選択して「詳細設定」をクリックします。

3.プロパティの「カラー」の設定を変更して「OK」をクリックします。

3.プロパティの「カラー」の設定を変更して「OK」をクリックします。

4.「適用」「印刷」の順にクリックします。

4.「適用」「印刷」の順にクリックします。

上記を設定変更したうえで印刷をお試しください。

他にも複合機に関するエラーの対処法などご紹介をしておりますので、以下記事もご参照ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回では「Microsoft Edgeから印刷時にカラー印刷されない事例」についてご紹介させていただきました。

結論をお伝えしますと、プリンタードライバーの初期設定とは異なるカラーモードで印刷したい場合、印刷メニューから「システムダイアログを使用して印刷」をクリックし、プリンターのプロパティの設定を変更しないといけません。

その他カラー印刷以外にも、MicrosoftEdgeからPDFが印刷できないバグが発生した場合は以下の方法もご参照ください。

関連記事:Microsoft EdgeからPDFが印刷できないバグの解決法

株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があ、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。

京セラの複合機に関するお困りごとやサポートが必要な場合、複合機に関するプロのに関するお困りごとやサポートが必要な場合は、複合機に関するプロの「biz-us クラウド」がリモート対応(訪問対応も可)しますのでご相談ください。

その他にも印刷系に関する記事を執筆しておりますので併せてご覧ください。

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。
※法人・事業者さま向けとなります。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-usクラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る