複合機

PDFをAcrobat Readerから印刷できない場合の対処方法

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

PDFファイルをAdobe Acrobat Readerから印刷する際に「文字化け」「画像が1部欠ける」「罫線が表示されない」などの印刷トラブルが起こったときの原因と解決方法を解説します。

biz-usクラウド_バナー

なぜPDFが正常に印刷できない?その原因とは?

PDF印刷時に、プリントアウトはされるが印刷されたものに「文字化け」「画像が1部欠ける」「罫線が表示されない」などの問題が発生する場合は、そのPDF内に特殊なフォントや印刷できない画像が含まれていたり、画面上では正常に表示されていてもデータが不完全または破損していたりすることが原因となっている可能性があります。

PDFがうまく印刷できない場合の対処法

PDF内の特殊なフォントや画像が原因の場合、次の方法で解決する可能性があります。

  • 特殊フォントを使っている場合はフォントを埋め込む
  • 画像を変更する
  • Acrobat Readerやプリンタードライバーを最新バージョンにアップデートする
  • 別のプリンターで印刷する

PDFの編集が難しいときや時間がないときは、簡単にできる対処として画像として印刷する方法があります。

時間がないときは、PDFを画像として印刷することでトラブル回避可能

1.通常通り、プリンターのアイコンから印刷ページへ 


2.下線部「詳細設定」をクリックします


3.「画像として印刷」の✓を入れ、「OK」をクリックします。この状態で印刷をしてみてください。

以上となります。

もし他にも「印刷するときに紙に黒い線が入ってしまう」「コピー機(複合機)の印刷物が薄い/かすれてしまう」というお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら下記記事にてご紹介をしておりますので、ご相談ください。

関連記事:コピー/FAX/スキャンの際に黒い線が入る時の対処法を解説
関連記事:コピー機(複合機)の印刷物が薄い/かすれる対処方法とは

いかがでしたでしょうか?

今回では「PDFファイルをAcrobat Readerから正常に印刷できない場合の対処方法」に関する記事をご紹介させていただきました!

印刷はできてもPDF内に特殊なフォントや印刷できない画像が含まれていたり、画面上では正常に表示されていてもデータが不完全または破損されている場合もあります。

当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、複合機の印刷における不具合などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応します!

biz-usクラウドとは?

biz-usクラウド_バナー

最後になりますが、biz-usクラウドの特徴は下記の通りです。

  • サポートスタッフがお電話やリモート操作でIT機器トラブルをすばやく解決!
  • WEB診断レポートによる「見える化」でITトラブルを未然に防止!
  • リモートでの復旧が困難ときには訪問サポートも可能
  • IT機器やネットワーク構築などのITコンサルティングも可能
  • 初期費用無料・月額3,000円~・1デバイス500円で契約機器の追加可能
  • 約80種類以上の付属アプリを無料で追加可能
  • リモートでのITトラブル解決率99.1%

まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。
biz-usクラウドやIT機器関連の無料相談はこちらから

biz-usクラウドの機能や特徴が詳しくわかる!

この記事を書いた人
biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

biz-us クラウドサポート担当

株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作での機器設定・障害対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

関連記事

一覧に戻る