トラブル対応事例
【Teamsにアクセスできない?】ゲスト招待後に発生した二段階認証エラーの対処事例
この記事は約 2 分で読めます。
こんにちは。「biz-usクラウド」サポート担当です。
今回は、「Microsoft Teamsにゲストとして招待されたが、二段階認証のエラーでアクセスできない」という法人様からのご相談に対応した事例をご紹介します。
業務で利用するMicrosoft Teamsのトラブルは、外部とのやり取りに支障をきたす場合もあります。同じようなケースでお困りのご担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。
Teamsキャッシュのクリアと再インストール
ご相談いただいた企業様では、Microsoft Teamsにゲストユーザーとして招待された際、二段階認証のプロセスでエラーが発生し、Teamsへのログインができない状態が続いていました。
まず初めに、Teamsのキャッシュクリアとアプリケーションの再インストールをご案内しました。
これは一時的な認証エラーや表示不具合を解消するための基本的な対処法ですが、今回のケースでは再インストール後も同様のエラーが発生し、正常なログインには至りませんでした。
アカウントを新たに作成し解決
次のステップとして、新しいMicrosoftアカウントを作成いただいたところ、Teamsへのログインと利用がスムーズに行えるようになりました。
アカウント側の設定や認証プロファイルに問題がある場合、新しいアカウントでの再接続が有効なケースもあります。
今回はスポット対応(5,000円)にて解決までご支援させていただきました。
Teamsの認証エラーやログイン問題もサポートしています
Microsoft Teamsは社外とのやり取りにも使われるツールですが、二段階認証やアカウント設定の不具合によって思わぬトラブルが発生することがあります。
biz-usクラウドでは、Teamsをはじめとする業務用ソフトのトラブル対応もサポートしています。
社内に詳しい担当者がいない「ゼロ情シス」や、IT対応を兼任している「一人情シス」の企業様からも多数ご相談をいただいています。