PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

プリントアウトできない問題の解決

プリントアウトできない問題の解決

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から「プリントアウトができない」というお問い合わせをいただきました。

トラブル状況の確認

状況を確認してみると、プリントの試みが失敗し、ドキュメントが出力されない状況でした。

原因:プリンタードライバーの設定ミス

この問題に対応するため、まずユーザーのプリンター設定を確認したところ、誤ってプリンタードライバーの代わりにNWFAX(ネットワークFAX用のドライバーが設定されていることが判明しました。

NWFAXドライバーは「プリント出力ではなくFAX送信のために使用される」ため、通常の文書印刷には適していません。

プリンタードライバーの設定手順

お客様に、正しいプリンタードライバーに変更する手順をご案内しました。

  1. 「デバイスとプリンター」を開く
    「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「デバイスとプリンター」の順で開きます。
  2. 使用中のプリンターを右クリック
    リストから使用中のプリンターを探し、そのアイコンを右クリックします。
  3. 「プリンターのプロパティ」を開く
    「プリンターのプロパティ」(または「プロパティ」)を選択します。このオプションは「プリンターの設定」や「印刷設定」などと異なる場合があります。
  4. 「詳細設定」タブまたは「高度な設定」タブに移動
    プリンターのプロパティウィンドウが開いたら、「詳細設定」タブまたは「高度な設定」タブに移動します。
  5. ドライバーを選択
    「ドライバー」セクションに移動し、ここでプリンターのモデル名が記載されたドライバーを探して選択します。
  6. 設定を保存
    選択後、「適用」や「OK」ボタンをクリックして変更を保存します。

同様の問題が発生した場合に対処できるよう、プリンター設定の確認方法とドライバーの選択方法をご紹介いたしました。

もし問題が解決しない場合は、他のトラブルシューティングが必要な可能性があります。お気軽に「biz-us クラウド」までお問い合わせください!

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    関連記事

    一覧に戻る