トラブル対応事例
IPアドレス変更によりスキャンできなくなった問題の解決
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「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から、「スキャンできなくなった」とのお問い合わせがありました。
トラブル状況の確認
以前スキャンできなくなった際にホスト名の設定をIPアドレスからフルコンピュータ名へ変更し、動作確認を完了していたようですが、再びスキャンデータの送信が機能していない状態でした。
原因:ネットワーク内のIPアドレスが変わっていた
リモートでお客様のシステムを調査したところ、ネットワーク内のIPアドレスが「192.168.0.xxx」から「192.168.0.xx」へ変更されていたことが分かりました。
IPアドレスの変更により正しい宛先に送信されなくなっていたのが原因でした。
スキャン設定の送信先を新しいIPアドレスに更新し、正しい通信先へデータが送信されるように修正しました。
また今後、同様の問題が発生した際にお客様自身で対処できるようネットワーク設定の確認方法と変更手順をご説明いたしました。
もし同じようなご状況でご自身での対応が難しい場合は、「biz-us クラウド」までお気軽にお問い合わせください。