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トラブル対応事例

IPアドレス変更によりスキャンできなくなった問題の解決

IPアドレス変更によるスキャンできなくなった問題の解決

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「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から、「スキャンできなくなった」とのお問い合わせがありました。

トラブル状況の確認

以前スキャンできなくなった際にホスト名の設定をIPアドレスからフルコンピュータ名へ変更し、動作確認を完了していたようですが、再びスキャンデータの送信が機能していない状態でした。

原因:ネットワーク内のIPアドレスが変わっていた

リモートでお客様のシステムを調査したところ、ネットワーク内のIPアドレスが「192.168.0.xxx」から「192.168.0.xx」へ変更されていたことが分かりました。

IPアドレスの変更により正しい宛先に送信されなくなっていたのが原因でした。

スキャン設定の送信先を新しいIPアドレスに更新し、正しい通信先へデータが送信されるように修正しました。

また今後、同様の問題が発生した際にお客様自身で対処できるようネットワーク設定の確認方法と変更手順をご説明いたしました。

もし同じようなご状況でご自身での対応が難しい場合は、「biz-us クラウド」までお気軽にお問い合わせください。

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-us クラウド」

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