PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

緊急停電時のサーバーへのアクセス不具合とその対応

緊急停電時のサーバーへのアクセス不具合とその対応

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-usクラウド」をご契約中の法人ご担当様から「停電が原因でサーバーにアクセスできない」との緊急連絡がありました。

原因

すぐに遠隔で状況を確認し、サーバーのIPアドレス(192.168.11.xxx※詳細は伏字)へのPingテストを実行しました。

Pingテストは、サーバーがネットワークに正しく接続されているか、ネットワーク経路に問題がないかを確認できます。

今回の場合は、Pingテストに失敗していました。

対処法

このような状況に対処するため、以下のステップでトラブルシューティングを行いました。

  1. メインスイッチの再起動
    停電後の電源供給再開に伴い、メインスイッチの再起動を行い、再起動が完了するまで数分待ち、正常に動作するか確認しました。
  2. サーバー本体の放電処理
    サーバー本体に蓄積された電気を放出し、システムのリセットを促進しました。
  3. ネットワークHUBのポート差し替え
    接続ポートを変更することで、ネットワークポートに問題がある可能性を確認しました。

これらの対応により、今回の場合、無事サーバーへのアクセスが復旧しました。

停電時には、サーバーやネットワーク機器の電源を確認し、適切な再起動手順を実行してください。
災害時の停電など、予期せぬ電源トラブル対策として、UPS(無停電電源装置)を設置することも有効です。

UPSについては下記記事で詳しく解説しています。
関連記事:UPS(無停電源装置)とは?特徴や選び方について徹底解説

法人・事業者さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。

上記のような緊急時のトラブルも「biz-us クラウド」では対応しております。スポットでの対応(一律5000円)も承っておりますので、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

≫biz-usクラウドの資料ダウンロードはこちら

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る