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トラブル対応事例

【偽警告】「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」への対処

【偽警告】「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」への対処

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「biz-us クラウド」をご契約中のお客様から、「ネットを利用していると突然『このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされていますという警告メッセージが表示され、PC操作ができなくなった」とのトラブル連絡があり、今回リモートサポートで対応しました。

実は偽のセキュリティアラート

表示された警告メッセージには以下のような記載がありました。

Windows Defender セキュリティセンター
アプリ: ads.●●●●●●.dll
検出された脅威: トロイの木馬スパイウェア

セキュリティ上の理由と安全のため、このPCへのアクセスはブロックされています。
日本マイクロソフトのフリーダイヤルに電話する : 050-****−****

表示された警告文より引用

このタイプの警告メッセージは、偽のセキュリティアラートであり、悪意あるソフトウェアや詐欺サイトに関連していることが多いです。

しかもタチが悪いことに、ピーピーと不安をあおるような音が流れ、次々に大量のメッセージが表示されることもあります。そもそもこの画面を閉じることができないため、多くの方が突然のことで焦ってしまうと思います。

これは、トロイの木馬(スパイウェア)に感染したと信じ込ませ、メッセージに従って電話をかけさせてウイルスを駆除するサポート料金として金銭をだましとる手口で、「サポート詐欺」とも呼ばれています。

今回のお客様の場合はインターネット閲覧中に突然このメッセージが表示され、PCの操作ができなくなっていました。

強制的にアプリを終了して対処

お客様には強制的にアプリを終了することをアナウンスし、対処を行いました。

ポップアップが表示されないこと、PCが問題なく動作していることを確認して作業を完了しました。また、お客様にはインターネットセキュリティの重要性と偽の警告メッセージを見分ける方法についてもご案内しました。

もしウイルス感染が不安な場合などありましたら「biz-us クラウド」までお問い合わせください。

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

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