PC・IT機器の「困った!」は、「biz-usクラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

トラブル対応事例

ノートPCからリモートでVPN接続ができない問題の解決

ノートPCからリモートでVPN接続ができない問題の解決

この記事は約 2 分で読めます。

「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から、「ノートパソコンでのVPN接続が突然機能しなくなった」というお問い合わせがありました。

これにより、リモート接続で社内ネットワークへアクセスできない問題が発生していました。

VPNの接続状況と設定を確認

調査の結果、VPNクライアントは接続されたままになっていましたが、一方でネットワーク側のUTMシステムが接続状態を認識していないため、通信が正しく行われていない状態でした。

対応策

UTMシステムの設定を確認し、対応策としてUTMシステムの再起動を行いたかったのですが、業務時間中ということもあり即時の再起動が難しく、業務終了後にUTMシステムの再起動を行うようご担当者様に案内しました。また、VPN接続は共有フォルダへのアクセスが必要な場合に限定して使用するよう伝えました。

ご担当者様にはVPNの適切な接続と切断の方法、UTMシステムの管理について説明し、再起動後も接続できない場合にはすぐに連絡してもらうようお願いしました。

後日連絡し、再起動後は問題なく接続できていることを確認しました。

法人・事業者さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。

上記のようなリモートワーク時のネットワークトラブルにも対応しております。スポットでの対応(一律5000円)も承っておりますので、お困りのご担当者様はお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

≫biz-usクラウドの資料ダウンロードはこちら

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    関連記事

    一覧に戻る