トラブル対応事例
ノートPCからリモートでVPN接続ができない問題の解決
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「biz-us クラウド」をご契約中の法人ご担当者様から、「ノートパソコンでのVPN接続が突然機能しなくなった」というお問い合わせがありました。
これにより、リモート接続で社内ネットワークへアクセスできない問題が発生していました。
VPNの接続状況と設定を確認
調査の結果、VPNクライアントは接続されたままになっていましたが、一方でネットワーク側のUTMシステムが接続状態を認識していないため、通信が正しく行われていない状態でした。
対応策
UTMシステムの設定を確認し、対応策としてUTMシステムの再起動を行いたかったのですが、業務時間中ということもあり即時の再起動が難しく、業務終了後にUTMシステムの再起動を行うようご担当者様に案内しました。また、VPN接続は共有フォルダへのアクセスが必要な場合に限定して使用するよう伝えました。
ご担当者様にはVPNの適切な接続と切断の方法、UTMシステムの管理について説明し、再起動後も接続できない場合にはすぐに連絡してもらうようお願いしました。
後日連絡し、再起動後は問題なく接続できていることを確認しました。
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