トラブル対応事例
フォルダ名と共有設定が原因によるスキャンが送信できない問題を解決
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こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。
biz-usクラウドをご利用中のご担当者さまより、「スキャンが送信されなくなった」というお問い合わせをいただきました。
対応内容
原因を調べたところ、「Scan」フォルダの名前が変更されていたことと、共有設定が解除されていたことが原因であると判明しました。
そこで、フォルダ名を確認し、共有設定を再度有効にしていただいたところ、スキャン送信が正常に行えるようになり、無事に復旧しました。
再発防止のポイント
1. フォルダ名の変更を避ける運用ルールを設定する
複合機はスキャンデータを送信する際、あらかじめ設定されたフォルダのパス(例:\PC名\フォルダ名)を参照します。フォルダ名が変更されるとパスが変わり、複合機が送受信を認識できず、スキャンが送れなくなる原因になります。
そのため、特別な事情がない限り、スキャン用フォルダの名前は変更しないように運用ルールを定めておくことをおすすめします。
2. 共有設定を定期的に確認する
フォルダの共有設定が無効になると、スキャンデータの送信先として認識されなくなります。設定の変更履歴(変更者・日時など)を記録しておくと、トラブル発生時の原因特定がスムーズになります。
また、月に1回など、定期的に共有設定を確認するスケジュールを設けることで、より安定した運用が可能になります。
こうした取り組みによって、予期せぬスキャン送信エラーを未然に防ぐことができます。
そのほかにも、複合機のスキャンに関するトラブル解決事例をご紹介していますので、あわせてご覧ください。
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