お知らせ
今週のPICK UP【vol.1/8月1週】
この記事は約 2 分で読めます。
こんにちは。biz-us クラウド編集部です!
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週から読者様のニーズに寄り添って、毎週投稿した記事のまとめ記事をご紹介します。
情報過多な現代社会において、価値のある情報を効率的に提供する役割を果たしていければと思っています!
それでは早速ですがみていきましょう!
今週のPICK UP
【法人向け】Windows11にウイルス対策ソフトは必要?【セキュリティ】
「そもそも会社のパソコンにウイルス対策ソフトは必要なのか」「個人PCの場合はどう?」など様々なお悩みや疑問点を解決した記事になります。
個人PCならまだしも、企業は顧客データ、財務情報、知的財産など、機密性が高く価値のある情報を多く保有しています。
さらにいえば、近年のリモートワークの増加に伴い、外部からのアクセスが増えることでセキュリティリスクも高まっています。適切なウイルス対策は、リモートワーク環境でも安全に業務を行うために必要です。
ウイルス対策が不十分な場合、これらの情報が漏洩したり損失したりするリスクがあるため今のうちからしっかりとウイルス対策をしていきましょう!
「予算がないからウイルス対策ソフトをいれられない……」とお悩みの方に寄り添って無料で強力な対策ができるソフトもご紹介をしております。
【属人化してしまう?】社内ヘルプデスクとは?メリットとデメリットを解説してみた
中小企業において「ほぼ一人で情報システム部(通称情シス)を担っている」という方も多いのではないでしょうか?
1人~2人程度での担当では、病気や急な欠勤などで業務が停止するリスクがありますし、代替要員がいない場合、業務の連続性を確保するのが困難になることがあります。
社内ヘルプデスクは迅速に対応ができるメリットもありますが、もし仮にそのヘルプデスクの方が退職してしまうと「会社におけるノウハウ」が継承されずになくなってしまう可能性もあります。
当社のヘルプデスクサービス「biz-us クラウド」では月額たったの2,000円(税抜)~であなたの会社のセキュリティ対策やパソコントラブルまで幅広くサポートをします!
いかがでしたでしょうか?
それではまた来週も定期的にピックアップ記事や気になるニュースをご紹介をさせていただきます!