PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

「PCL XLエラー」という表示が出て印刷できないときの対処法

「PCL XLエラー」という表示が出て印刷できないときの対処法

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

本日は「PCL XLエラーという表示が出て印刷できないときの対処法」についてご紹介をさせていただきます。

X(旧Twitter)でお調べをしてみると、様々な方が「PCL XL Error」についてお悩みであることが分かりました。

今回の記事ではこれらを解決するために、プリントアウトPCL XLエラー(PCL XL error)という表示が出た際の対処方法として3分で解決できるようにまとめましたので、ぜひ本記事をご参考ください。

オフィスのPC・IT機器のトラブルに時間を割きたくない方へ!月額プラン2000円~、スポットプラン1回5000円


PCL XLエラーという表示が出たときの解決方法

1.画面左下の [スタートメニュー] の横にある検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、検索結果の一覧から [コントロールパネル] を開きます。

1.画面左下の [スタートメニュー] の横にある検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、検索結果の一覧から [コントロールパネル] を開きます。

2.コントロールパネルを開くと、右上に表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、 [デバイスとプリンターの表示] をクリックします。

PCL-XLエラーという表示が出たときの解決手順


3.お使いの複合機などのドライバーを右クリックし、 [印刷設定] をクリックします。

PCL-XLエラーという表示が出たときの解決手順2


4.[PCL XL] をクリックします。

PCL-XLエラーという表示が出たときの解決手順3


5.言語の選択から「PCL XL」を「PCL 5c」に変更して[OK] をクリックし、印刷設定画面も[OK] をクリックして閉じ、設定変更完了となります。

PCL-XLエラーという表示が出たときの解決手順4

いかがでしたでしょうか?おそらく3分程度で完了したかと思います。

その他にも複合機に関する記事を弊社のメディアで取り上げておりますので、是非ご覧ください。

そもそも「PCL XL error」とは?

プリンターがPCL6(Printer Command Languageのバージョン6)というプリンター言語を使って印刷ジョブを処理する際に発生することがあるエラーです。

通常、プリンターが受け取った印刷データを正しく解析または処理できない場合に発生し、エラーメッセージには具体的な原因が示されていることが多いです。

PCL XL errorの原因として考えられるもの

  1. プリンタードライバーの問題
    ドライバーが最新ではないか、何らかの理由で破損している可能性があります。再インストールをするなどして試みてください。
  2. 印刷データの複雑性
    複雑なページレイアウトや高度なグラフィックスが原因でプリンターが過負荷になっている可能性があります。
  3. 通信障害
    プリンターとコンピューター間の通信エラーの可能性があります。正しく接続ができているかご確認ください。
  4. プリンター設定の誤り
    プリンター自体の設定が適切でない場合もエラーの原因となることがあります。

まとめ

いかがでしたか?

今回では「PCL XLエラーという表示が出て印刷できないときの対処法」についてご紹介させていただきました。

設定変更を行ったうえで改善されない場合は、株式会社MJEのヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、印刷時のお困りごとなどにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応しますので以下のお問い合わせフォームからご相談ください。

株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があると自負しており、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。

京セラの複合機に関するお困りごとやサポートが必要な場合は、複合機に関するプロの「biz-us クラウド」がリモート対応(訪問対応も可)しますのでご相談ください。

その他にも複合機の印刷系に関する記事をご紹介しておりますのであわせてご覧ください!

「biz-us クラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。

    お問い合わせ種別必須
    会社名・屋号必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いについて

    「個人情報保護方針」について同意のうえ、チェックボックスに記入してください。

    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください

    【受付時間】平日10:00~18:00

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-us クラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-us クラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る