複合機
【毎回の設定不要】京セラコピー機でよく使う設定の登録方法とは?
こんにちは。「biz-us クラウド」サポート担当です。
当サイトは過去に様々な「京セラコピー機」に関するお役立ち情報をお届けしてきました。
そんな今回は「京セラコピー機のあまり知られていない便利機能」についてご紹介させていただきます。
いきなりですが、京セラコピー機を愛用している方の中で、コピー/スキャン/FAX送信時に「濃度変更や両面読み込みを毎回設定するのが面倒」と感じている方も多いのではないでしょうか?
実は一度設定するだけで、毎回設定変更しなくても使用できるようになります。
早速方法をご紹介します!
よく使う印刷設定を登録する方法と手順
①「濃度や両面、拡大縮小、連続読み込み」などを設定し、右下にある「プログラム」を押します。

②空いている番号を選び、右下の「次へ」を押します。(※画像では12番)

③最後に「プログラム名」を入力します。
※例としては、濃度を上げたのであれば「濃いめコピー」、色味を鮮やかに設定したのであれば「あざやかコピー」など、ご自身が分かる名前をご入力ください。
④入力後に「ホーム画面へ追加しますか?」と確認ログが出ますので、「追加」するとホーム画面に新しくアイコンが追加され、上記で設定していただいた内容が反映されて完了です。
これで毎度の設定の煩わしさから解放されます。京セラコピー機をお使いの会社の方は、是非とも参考にしてください!
弊社は京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店
弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があると自負しております。また、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。
おすすめ記事:京セラのコピー機・複合機をおすすめする3つの理由
おすすめ記事:コピー機・複合機のリース料金の相場/選び方/おすすめのメーカーは?徹底解説!
弊社のbiz-usクラウドでは、複合機の導入からアフターフォローまでノンストップでサポートしています。
「biz-usクラウド」とは?
biz-usクラウドの特徴は下記の通りです。
- サポートスタッフがお電話やリモート操作でIT機器トラブルをすばやく解決!
- WEB診断レポートによる「見える化」でITトラブルを未然に防止!
- リモートでの復旧が困難ときには訪問サポートも可能
- IT機器やネットワーク構築などのITコンサルティングも可能
- 初期費用無料・月額3,000円~・1デバイス500円で契約機器の追加可能
- 約80種類以上の付属アプリを無料で追加可能
- リモートでのITトラブル解決率99.1%
biz-us クラウドの導入事例もご紹介しておりますので、不具合やお困りごとなどがございましたら、まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。