PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

【京セラ】プリンタードライバーのインストール方法について解説

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、「biz-us クラウド」サポート担当です。

社内のIT担当者さまや、パソコン周りの設定を任されているご担当者の中で以下のようなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?

  • 京セラ複合機を使っているが、プリンタードライバーのインストール方法が分からない
  • 「プリンタードライバーってそもそも何?」という状態からスタートしている
  • 京セラ公式サイトを見ても情報が分かりづらく、設定が進められない

実際、X(旧Twitter)上でも多くの法人ユーザーが、ドライバー設定に関する混乱やつまずきを投稿しており、企業内のIT環境で課題となっている様子が伺えます。

本記事では上記のお悩みを解決するために、京セラ複合機を数多く取り扱ってきた一次代理店の私たちが、実際の法人サポートでよくあるトラブルをもとに、ドライバーのインストール方法をわかりやすく解説します。

【法人・事業者向け】京セラ複合機の導入・配備後のドライバー設定トラブルも即対応! 1,700社導入の「biz‑usクラウド」に相談する

【京セラ】プリンタードライバーのインストール手順

1.京セラ公式サポート&ダウンロードページを開く

京セラ公式サポート&ダウンロードページ

≫サポート&ダウンロード | 京セラドキュメントソリューションズ

2.ご使用中の機種を入力し検索

2.ご使用中の機種を入力し検索。

京セラ複合機の中には「7054ci/7054ci W/6054ci/6054ci W/5054ci/5054ci W
4054ci/4054ci W/3554ci/3554ci W/2554ci/2554ci」など様々な複合機があります。

今回は例として「TASKalfa 2552ci」を選択します。

3.パソコンのOSを選択

3.パソコンのOSを選択。

例として、今回は「Windows10」を選択します。

4.「推奨プリンタードライバー」内の「KXドライバー」を選択

4.「推奨プリンタードライバー」内の「KXドライバー」を選択。

5.「契約書に同意してダウンロード」をクリック

5.「契約書に同意してダウンロード」をクリック。

6.「ソフトウェアをダウンロード」をクリック

6.「ソフトウェアをダウンロード」をクリック。

7.ダウンロードが開始されるので、終了後ファイルを開く

*画像は画面右上に表示されているが、左下の場合もあり*

7.ダウンロードが開始されるので、終了後ファイルを開く。
*画像は画面右上に表示されているが、左下の場合もあり*

8.下記画面に変わったら、「すべて展開」をクリックし、フォルダを展開

8.下記画面に変わったら、「すべて展開」をクリックし、フォルダを展開。
8.下記画面に変わったら、「すべて展開」をクリックし、フォルダを展開。

9.展開後、表示されたフォルダをクリック

9.展開後、表示されたフォルダをクリック。

10.赤線部の「Setup.exe」をクリック

*ユーザーアカウント制御の画面は「はい」を選択*

10.赤線部の「Setup.exe」をクリック。
*ユーザーアカウント制御の画面は「はい」を選択*

11.赤線部の「エクスプレスインストール」を選択

11.赤線部、「エクスプレスインストール」を選択。

12.デバイス内に表示されている中で、お使いの機種を選択

*機種名が2つ検索された場合、「詳細」の項目に「192.168.・・」等のIPv4アドレスの方を選択する*
選択後下枠内の「KX DORIVER」にチェックを入れ、インストールをクリック。

選択後下枠内の「KX DORIVER」にチェックを入れ、インストールをクリック。

「データー収集」が表示されたら、「OK」をクリック

13.インストールが完了

必要な項目にチェックを入れ(または外す)「完了」をクリックします。以上で、プリンタードライバーのインストールは完了です。

京セラ複合機のプリンタードライバーを正しくインストールしても、「設定は合っているのに印刷できない」「ネットワークエラーで通信ができない」などのトラブルにお困りの方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、以下の記事もぜひご活用ください。設定の見直しやトラブル対策に役立つ情報をまとめています。

また、設定手順を試してもうまくいかない場合や、そもそも何が原因かわからないときは、1700社以上が導入する法人向けITサポート「biz-usクラウド」へお気軽にご相談ください。

≫【法人・事業者向け】京セラ複合機のトラブルもスピード対応!biz-usクラウドに相談する

まとめ

【京セラ】プリンタードライバーのインストール方法について解説

京セラ複合機のプリンタードライバーは、正しくインストールすることで多くの印刷トラブルを未然に防げます。

とはいえ、法人のオフィス環境では、ネットワーク設定やセキュリティポリシーなどが影響し、「設定通りに進めたのに印刷できない」「複合機と通信できない」といったトラブルが発生することもあります。

まずは以下京セラ公式サイトから機種・OSに合ったドライバーを選んでいるか

  • 京セラ公式サイトから機種・OSに合ったドライバーを選んでいるか
  • 「エクスプレスインストール」を選び、正しいIPアドレスの機種を指定しているか
  • インストール完了後、プリンターがパソコン側に正しく認識されているか
  • ネットワーク環境(IPアドレスやゲートウェイ)が適切に設定されているか
  • セキュリティソフトやポリシーによって通信がブロックされていないか

上記を試しても印刷できない、または原因が分からない場合は、「biz-usクラウド」の法人向けサポートをご検討ください。

京セラの一次代理店として、1,700社以上の導入実績をもとに、ドライバー設定・ネットワーク構築・遠隔対応まで一括でサポートいたします。

「biz-usクラウド」の特徴

サービス PC・IT機器のトラブル対応
サポート内容 電話、リモート、訪問・出張
費用 初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域 全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

この記事を書いた人
biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

biz-usクラウドサポート担当

株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

関連記事

一覧に戻る