複合機
【京セラ複合機】部門ごとに複合機の利用枚数を集計できる部門管理機能について
この記事は約 2 分で読めます。
いつもお世話になっております。「biz-us クラウド」サポート担当です。
複数の部門や部署で、1台の複合機をシェアして利用している企業様も多いのではないでしょうか?
京セラ複合機には「どの部門が、いつ、どのくらいコピーやプリントをしたのか」を記録し、月ごとのレポートにまとめる機能があるよ!
そこで今回の記事では、部門管理機能の特徴についてご紹介します。
部門管理機能の特徴
京セラ複合機の部門管理機能は、コピー、プリント、スキャン、ファクスの利用枚数(カウンター枚数)が部門ごとに自動集計され、レポートとして印刷できる機能です。
部門ごとにコピーやプリントの上限枚数や、特定機能を使えないように設定することも可能なため、印刷の使い過ぎや、不要な機能利用を抑えることができ、管理業務の効率化に役立ちます。
複合機やコピー機の利用状況を簡単に把握できるため、カウンター料金の経費を明確に部門ごとに仕分けることが可能です。
部門管理機能を使うと、次のようなことができます。
- 設定した期間内の印刷に関するデータの取得
- 集計レポートの作成
- 上限枚数の設定
- カラープリントの利用を制限
- 両面印刷や集約印刷の強制 など
部署ごとに管理する際は便利な機能なのでぜひご活用ください。
株式会社MJEのヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、京セラ複合機のトラブルやお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応し、すばやく解決をお手伝いします!
- 関連記事:【京セラ複合機】プリントアウト時に自動カラーで印刷する方法とは?
- 関連記事:【京セラ】プリンタードライバーのインストール方法について解説
- 関連記事:[京セラ製]複合機(コピー機)の誤操作防止機能の設定方法
株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店
弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があると自負しており、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。
京セラの複合機に関するお困りごとやサポートが必要な場合は、複合機に関するプロの「biz-us クラウド」がリモート対応(訪問対応も可)しますのでご相談ください。