トラブル対応事例
【TASKalfa 3252ci】京セラの複合機でFAXがA3で出力されてしまう問題を解決
この記事は約 2 分で読めます。
biz-usクラウドをご契約中のご担当者から、「京セラの複合機 TASKalfa 3252ciで、FAXが全てA3用紙で出力され、A4用紙で印刷されない」というお問い合わせをいただきました。
問題の分析と対応
複合機やプリンターのリモートメンテナンスを行うために開発されたIoTシステム、KFS(KYOCERA Fleet Services)を確認したところFAXは自動設定に変更、普通紙に切り替えをしましたが、それでもA3で出力されていました。
機器本体の用紙検出センサーを確認したところ、誤ってA5サイズを検知していたことが判明しました。
対応方法
京セラ TASKalfa 3252ciの給紙トレイ内の用紙を再度正しくセットし直していただき、A4用紙を正しく検知するように調整しました。その後、テストを行い、正常にA4でFAXが出力されることを確認しました。
問題は無事解決しましたが、再発した場合には再度ご連絡をいただけるようお願いしました。
今回の対応事例では京セラ複合機に関する対応をしましたが、他にも「京セラ複合機でカラー印刷時に色ムラ/かすれの汚れが発生した時の対処法」や「プリンタードライバーに「オフライン」と表示されて印刷できない時の対処法」など複合機に関するTipsをご紹介をしておりますので、お困りのご担当者はぜひご覧ください。