複合機
コピー機(複合機)の印刷物が薄い/かすれる対処方法とは
この記事は約 3 分で読めます。
こんにちは、「biz-usクラウド」サポート担当です。
突然ですが日々の業務で複合機・コピー機を長期間使用していると、印刷したときに下記のようなお悩みはありませんでしょうか?
- 印刷部分の色が薄い、かすれる
- ドットのような模様が現れる
- 黒い線が入って印刷される
- 色がずれる
もし、ガラス面や原稿自体に汚れがないにも関わらず印刷されたものに汚れがある場合は、機械内部が汚れている可能性があります。
このような現象でお困りの際には、本記事を読んだ上で「京セラ製の複合機」に備わったクリーニング機能を使うことで改善されるケースがあります。
目次
印刷時に汚れのようなものが現れるときのクリーニング方法
以下の方法で機械内部の清掃を行うことができます。
①機械内部の清掃(ドラムリフレッシュ)
- 「システムメニュー」
- 「調整/メンテナンス」
- 「ドラムリフレッシュ」の「次へ」
- 「実行」の順に押します。
②トナーの補給(現像リフレッシュ)
- 「システムメニュー」
- 「調整/メンテナンス」
- 「現像リフレッシュ」の「次へ」
- 「実行」の順に押します。
③キャリブレーション
- 「システムメニュー」
- 「調整/メンテナンス」
- 「キャリブレーション」の「次へ」
- 「実行」の順に押します。
④レーザスキャナクリーニング
- 「システムメニュー」
- 「調整/メンテナンス」
- 「レーザスキャナクリーニング」の「次へ」
- 「実行」の順に押します。
無理に手作業で内部清掃をすると故障の原因になりますのでご注意ください。
原稿押えやガラス面などを拭き掃除をする方法はこちらの記事で説明していますので、参考にしてみてください。
また、京セラ以外にも他のメーカーでも似たような機能が搭載されておりますので、お使いの機種の説明書でご確認をお願いいたします。
紙詰まりが発生する場合は?
以下の手順で紙詰まりが直る場合がありますので、以下の処置をお試しください。
- 用紙を裏返して印刷する。
- 新しい未開封の用紙をセットする。
- 用紙ガイドと用紙との間に隙間が開いていないかを確認する。
ご利用いただいている機種によりガイドの位置・形状は異なります。 - 複合機内部に用紙の紙片やクリップ、ホチキスの芯等がないかを確認する。
詳しくは以下の記事でご紹介をしておりますので、併せてご覧ください。
「PCL XLエラー」という表示が出て印刷できないときは?
原因として考えられるものは以下の通りです。
- プリンタードライバーの問題
ドライバーが最新ではないか、何らかの理由で破損している可能性があります。再インストールをするなどして試みてください。 - 印刷データの複雑性
複雑なページレイアウトや高度なグラフィックスが原因でプリンターが過負荷になっている可能性があります。 - 通信障害
プリンターとコンピューター間の通信エラーの可能性があります。正しく接続ができているかご確認ください。 - プリンター設定の誤り
プリンター自体の設定が適切でない場合もエラーの原因となることがあります。
詳しくは「PCL XLエラー」という表示が出て印刷できないときの対処法にてご紹介をしておりますのでご参照ください。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
今回では「印刷物の汚れやうまく印刷できないときの対処法」についてご紹介させていただきました。
当社のヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、クリーニングしても解消されない場合などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応します。よろしかったらご相談ください!
株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店
弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があると自負しており、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。
京セラの複合機に関するお困りごとやサポートが必要な場合は、複合機に関するプロの「biz-us クラウド」がリモート対応(訪問対応も可)しますのでご相談ください。
biz-usクラウドの機能や特徴が詳しくわかる!