お知らせ

2022/09/07

PC不調時の初期対応について

平素からお世話になっております。

MJE サポート部の三代です。

最近windowsの更新プログラム後にPCの不具合でお問い合わせ頂くことが増えております。
PCの動作不良になった際の初期対応について簡単にまとめましたのでご確認頂ければと思います。

【PCが動作しない、画面が真っ暗のまま】

1:数分待ってみる。復旧するケースもあります。

2:電源ケーブルの接続確認。PCやモニターの電源コードが抜けてないでしょうか?

3:周辺機器を外し、再起動。外付けHDDやCD-ROMなどを一旦すべて外してみる。
※ Ctrl+ Alt+Delete 再起動のショートカットキー

4:放電。接続コードを全て外し15分程度放置してみる。

5:強制終了。物理的に電源ボタンを押してシャットダウンし、再起動してみる。
※データが消えたり、データ破損のリスクを伴います。

6:PCを修理に出し原因を探る。

簡単ですがPC不良時の初期対応について記載させて頂きました。
PCのデータが破損してしまい復旧させようとすると何十万~と莫大な費用が発生します。
またPCだけに会社の大事なデータを保存させていると、
PC不調が発生した際にデータを取り出せなくなったり、最悪データが無くなることもあります。

日々の業務で活用されているものはPC以外の別媒体にもバックアップとしてデータを取ることをお勧めします。

バックアップについてやPCのことでも不明なことがあればお問い合わせ頂ければと思います。