PC・IT機器の「困った!」は、「biz-us クラウド」にお任せください!サービス詳細はこちら

複合機

PDFをAcrobat Readerから印刷できない場合の対処方法

PDFをAcrobat Readerから印刷できない場合の対処方法

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは、「biz-usクラウド」サポート担当です。

PDFファイルをAdobe Acrobat Readerから印刷する際に、以下のような現象が発生したことはありませんか?

  • 文字化けをする
  • 画像の一部が欠けてしまう
  • 罫線が表示されない

実際にX(旧Twitter)でお調べをしてみると多くの方がお悩みであることが分かりました。

今回の記事では上記のような「PDFの印刷トラブル」が起きたときの原因と解決方法を解説します。

≫PDFの印刷トラブルも解決!PCサポートサービス「biz-us クラウド」に問い合わせる

なぜPDFが正常に印刷できない?その原因とは?

なぜPDFが正常に印刷できない?その原因とは?

PDFを印刷する際に「文字化け」「画像が一部欠ける」「罫線が表示されない」などの問題が発生する場合、そのPDF内に特殊なフォントや印刷できない画像が含まれている可能性があります。

また、画面上では正常に表示されても、データが不完全であるか破損している場合があります。

関連記事:Microsoft EdgeからPDFが印刷できないバグの解決法

PDFがうまく印刷できない場合の対処法

PDFがうまく印刷できない場合の対処法

PDF内の特殊なフォントや画像が原因の場合、次の方法で解決する可能性があります。

  • 特殊フォントを使っている場合はフォントを埋め込む
  • 問題のある画像を別の画像に置き換える
  • Acrobat Readerやプリンタードライバーを最新バージョンにアップデートする
  • 別のプリンターで印刷する

PDFの編集が難しいときや時間がないときは、簡単にできる対処として画像として印刷する方法があります。

時間がないときは、PDFを画像として印刷することでトラブル回避可能

1.通常通り、プリンターのアイコンから印刷ページを開く

1.通常通り、プリンターのアイコンから印刷ページを開く


2.下線部「詳細設定」をクリックします

2.下線部「詳細設定」をクリックします


3.「画像として印刷」の✓を入れ、「OK」をクリックします。この状態で印刷をしてみてください。

3.「画像として印刷」の✓を入れ、「OK」をクリックします。この状態で印刷をしてみてください。

以上となります。

もし他にも「印刷するときに紙に黒い線が入ってしまう」「コピー機(複合機)の印刷物が薄い/かすれてしまう」というお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、以下の記事でもご紹介をしておりますので是非ご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回では「PDFファイルをAcrobat Readerから正常に印刷できない場合の対処方法」に関する記事をご紹介させていただきました。

印刷自体は可能でも、PDF内に特殊なフォントや印刷できない画像が含まれていることがあります。
また、画面上では正常に見えるものの、データが不完全や破損していることも考えられます。

上記の件でお困りの場合、株式会社MJEのヘルプデスク代行サービス「biz-usクラウド」なら、複合機の印刷における不具合などのお困りごとにサポートスタッフがお電話やリモート操作で対応しますのでお気軽にご相談ください。

≫PDFの印刷トラブルも解決!PCサポートサービス「biz-us クラウド」に問い合わせる


株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

株式会社MJEは京セラ複合機の国内販売台数トップの1次代理店

弊社はこれまでの全国1万6,000社との取引実績による豊富な知見があると自負しており、京セラ複合機に関しては国内販売台数トップの1次代理店でもあります(※2022年度実績)。

今回ご紹介したような「文字化け」「画像が一部欠ける」「罫線が表示されない」などの京セラの複合機に関するトラブルやサポートが必要な場合は、複合機に関するプロの「biz-us クラウド」がリモート対応しますのでご相談ください。

≫PDFの印刷トラブルも解決!PCサポートサービス「biz-us クラウド」に問い合わせる

「biz-usクラウド」の特徴

サービスPC・IT機器のトラブル対応
サポート内容電話、リモート、訪問・出張
費用初期費用無料・月額2,000円~
月額費用無しのスポット対応 一律5,000円/1回
対応地域全国(訪問・出張の場合は一部離島など要相談)

3分で分かる「biz-usクラウド」

お問い合わせ

下記フォームからお問い合わせ下さい。通常2~3営業日以内にご連絡させていただきます。
※法人・事業者さま向けとなります。

    お問い合わせ種別
    お名前(カナ)必須
    会社名・屋号必須
    メールアドレス必須
    電話番号(ハイフンなし)必須
    お問い合わせ内容

    この記事を書いた人
    biz-usのWEBサイトを開いたパソコンのイメージ

    biz-usクラウドサポート担当

    株式会社MJE、biz-usクラウドサポート担当です!
    日々、お客様からのお問い合わせ対応や機器設置、複合機のメンテナンス、リモート操作でのPCサポート対応など、オフィス機器のプロとしてあらゆるご要望に幅広く対応しています。

    関連記事

    一覧に戻る