パソコン
[Windows11]KB502723でChromeが起動しない不具合
この記事は約 3 分で読めます。
こんにちは!「biz-us クラウド」サポート担当です。
本日はWindows11の更新プログラム「KB502723」を適用したところ、Google Chromeが起動できなくなるという不具合が発生しています。
もし「起動できなくなった」という方がいたら本記事を参考にしてね!
≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」
事例について
Malwarebytesのフォーラムに複数の報告がありました。
翻訳に少し違和感があるところもありますが「6月の更新プログラムを当てたらChromeが起動できなくなった」というトラブルが発生しています。
≫PC・IT機器トラブルの遠隔・訪問サポートなら「biz-us クラウド」
早速修正方法の救世主現る
フォーラムに投稿されている原文は下記の通りです。
Hi codesmithery,
引用元:https://forums.malwarebytes.com/topic/299100-june-2023-update-kb5027231-prevents-google-chrome-from-displaying/#comment-1572325
Thanks for posting. Like you mentioned this issue is being reported to us since today’s windows update, we are looking into it.
As a workaround, there are a couple of options that have internally worked for us
1. Try setting Chrome as a default browser
OR
2. Turn off Chrome as a protected application in the Malwarebytes product. you can find this in Settings->Security tab
Arthiさんという方が早速修正方法の開示があったので高精度翻訳プラグイン「DeepL」で日本語に訳してみました。
codesmitheryさん、こんにちは、
投稿ありがとうございます。ご指摘の通り、この問題は本日のWindowsアップデート以降に報告されており、私たちはそれを調査しています。
回避策として、私たちの内部で機能しているいくつかのオプションがあります。
①Chromeを「デフォルトのブラウザ」として設定してみてください。
または
②Malwarebytes製品で、Chromeを保護されたアプリケーションとしてオフにする。方法として「設定->セキュリティ」のタブで確認が可能。
再起動では上手くいかない現象がありますので、GoogleChromeをメインでご利用されている方は一度上記をお試しください。
法人・個人事業主さま向けITサポート「biz-usクラウド」は、利用社数1,700社以上の実績をもつ、パソコンやIT機器のトラブル解決をサポートするサービスです。
回数制限のない定額プランとスポット対応の両方がありますので、オフィスのIT機器トラブルや保守でお困りのご担当者様は、お気軽に下記フォームよりご相談ください。