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トラブル対応事例

突然スキャンができなくなった際のトラブル対応

突然スキャンができなくなった際のトラブル対応

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biz-usクラウドをご契約中のご担当者から、「今まで正常に動作していたスキャン機能が突然使えなくなった」とご連絡をいただきました。

今回の事例では、オフィスのパソコン2台がそれぞれ異なる原因でスキャンできなくなっておりました。

問題の分析と対応

1台目のPCの原因について

アドレス帳からスキャン先の情報が消えていたため、ユーザーのアドレス帳にスキャン先の情報を再度登録することでスキャン機能が復活しました。

2台目のPCの原因について

アドレス帳にはスキャン先の情報が残っていましたが、スキャン先のフォルダが消えてしまっていたため、新しいフォルダを作成しました。作成後、スキャン機能が正常に動作するようになりました。

スキャン先情報がアドレス帳から削除されるとスキャン機能が使用できなくなるため、定期的にアドレス帳の内容を確認し、必要な情報が確実に登録されていることを確認する必要があります。

また、スキャン先フォルダが削除されるとスキャン機能に影響を及ぼすため、フォルダの管理も重要であることもお客様にお伝えしました。

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スキャンできなくなった際の基本的な対処法は下記の記事でもまとめていますので、参考にしてみてください。
関連記事:複合機でスキャンが送信できなくなった時の5つの対処法

今回の対応事例ではスキャンの他にも「京セラ複合機でカラー印刷時に色ムラ/かすれの汚れが発生した時の対処法」「プリンタードライバーに「オフライン」と表示されて印刷できない時の対処法」など複合機に関するTipsをご紹介をしておりますので、お困りのご担当者はぜひご覧ください。

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